【横浜市老連】将棋大会/勝負は潔く

2015 年 6 月 8 日 月曜日 投稿者:DORA

日陰に白い可憐な花が満開になったら、横浜市老連の将棋大会の季節です。

この季節満開になる白く可憐な花

嫌わないでください、こんなに可憐なのだもの

 

今年の大会は5月28日。会場のうらしま荘では、ABCそれぞれのクラスにエントリーした横浜18区代表が、外の暑さに負けない闘志を燃やしていました。

横浜市老連将棋大会

横浜市老連将棋大会会場

それもそのはず、この大会で上位に入賞すれば、全国大会・ねんりんピックの出場権を獲得できるのです。

 

対局が終わった人たちが人垣を作って他の対局を見守ります

対局が終わった人たちが人垣を作って他の対局を見守ります

対局は全部で4回戦。上位を狙う名人たちは実力伯仲。目が離せません。

 

そんな緊張感の中、ドラマは起こりました。

対局が終わった人たちがテーブルを取り巻くように見守っていました。
考える時間も長くなり、お互いに熟考の末にタイマーのボタンを押す。
交互に繰り返す動作の中で、ある瞬間、片方の棋士がタイマーのボタンを押したとたん

「しまった…!」

(写真はイメージです)

奥がタイマー(写真はイメージです)

「……押しちゃった…」

「……?」

対局の相手も、見守る人垣も唖然。いったい何が?
(推測するに、定跡を間違ったのでしょうか)

「負けました」と観念したかのように頭を下げる棋士。
何が起きたのかと、とまどう対局相手。

「いやいや、相手もわかっていないようだから続けては…」
そう言う人たちもいましたが、その棋士はきっぱりと対局を終わらせました。

黙っていたらわからない。でも、失敗したことは自分がいちばんよく知っている。
好きな将棋だから、真剣に将棋盤に向かっているから、ごまかすことができない。

アマチュア棋士の心意気を見せてもらいました。
かっこいいぞ、老人クラブ!

 

そんなドラマもありながら、真剣で熱い全対局が終わりました。

上位入賞者のみなさん

上位入賞者のみなさん

〈Aクラス〉
優 勝:南 区
準優勝:栄 区
第3位:鶴見区

〈Bクラス〉
優 勝:旭 区
準優勝:瀬谷区
第3位:保土ヶ谷区

〈Cクラス〉
優 勝:栄 区
準優勝:保土ヶ谷区
第3位:旭 区

タグ:

コメントをどうぞ

*