【東京都 練老連】無理なく体操を

2017 年 6 月 22 日 木曜日 投稿者:seabass

こんにちは、シーバス <・+++><です。

 

梅雨シーズン到来(><)

ジメジメした気候に気分も落ち込み気味…。

そんな時こそ体を動かし汗を流しましょう♪

 

さて、今回は、練馬区老人クラブ連合会で開催されたいきいきクラブ体操講習会の様子をご紹介(^^)

 

講習会は、早い時間から多くの参加者がまだかまだかと待ち望む人気ぶり。

講師に武井正子先生をお迎えして行われ、体操をはじめる前に筋肉や運動について説明していただきました。

笑いを交えたお話で和やかに、また参加者同士で筋肉の動きなどを確認し合ったりと和気あいあいとした雰囲気でした♪

 

説明後、いきいきクラブ体操を開始☆

まずは椅子に座ってする体操から。

この体操は足腰に負担がかからずにできるので誰でも無理なく行えます。

武井先生は一つひとつ丁寧に分かりやすく説明してくださり、皆さんしっかりと曲に合わせて体操をしていました。

続いて、立ってする体操を行い、元気いっぱい汗を流して楽しい時間を過ごしました。

曲に合わせて

曲に合わせて体操

無理なく体を動かす

無理なく体を動かす

筋肉を伸ばします

筋肉を伸ばします

取材をしていて改めて体を動かすことの大切さを実感しました。

私は日頃まったく運動しないので反省しないと(><)

いきいきクラブ体操は無理なくできるので私もはじめてみようかな♪

無理なく楽しくできる体操なので多くの会員さんにおすすめしたいです(・▽・)b

コメントをどうぞ

*