【横浜市老人クラブ連合会】もつれる優勝争い!〜第38回囲碁大会

2010 年 6 月 10 日 木曜日 投稿者:t-admin

みなさん、こんにちは。
編集3号・なおたんです。

本日の話題は、5月26日に神奈川区のうらしま荘で行われた横浜市老連の囲碁大会。

え? その日は港南区にいなかったかって? そうなんです。港南区は午前中、午後から囲碁大会の取材にお邪魔しました。

男性の部はA、B、Cの3クラスに各区から選抜された1人ずつ計3人が参加し、女性の部は各区から推薦されてきた5人が、盤上の熱戦を繰り広げました。

熱戦の周りにはギャラリーが自然と増えます

次の手を悩む人多数!

男性の部は5回戦まで行われました。Aクラスは4回戦が終わった段階で、4連勝をしている方がひとりと、3勝1敗の人が多数!

審判員のみなさんが色めきたちます。

このまま5連勝か?

4勝1敗でソロコフ(対戦相手の勝ち星の合計)勝負になるのか?

ルールがわからないなおたんも、ドキドキしながら勝負の行方を見守りました。

結果、4連勝していた方も5戦目で負けてしまい、4勝が4人となってしまいました。

4連勝の男性を破った青葉区の代表が優勝を果たしました

さきほどさらりと「ソロコフ」と書きましたが、どういうことかと言いますと、4勝の人たちがそれまでに対戦した人たちの勝ち星を足すのです。つまり、より強い人を負かしてきた人が優勝、ということになります。

優勝した青葉区の男性は4勝の人を3人破っていて、合計勝ち星数は16。準優勝の金沢区の男性は15、3位は14、4位の保土ヶ谷区の男性は13と、いずれも僅差でした!

《こぼれ話♪》

女性の出場者は5人。優勝した南区の方にお話を聞いたら、準優勝の金沢区の方とともに「浜遊会」という横浜市内の囲碁同好会の所属しているとか。

「今回、浜遊会のメンバーで優勝、準優勝できてうれしいです」とふたりとも笑顔でした。

女性の部では優勝者も準優勝者もお友達でした

Aクラス上位2人と女性1人がねんりんピックに参加します

【第38回囲碁大会結果】
○Aクラス
優 勝 青葉区
準優勝 金沢区
第3位 鶴見区
○Bクラス
優 勝 瀬谷区
準優勝 保土ヶ谷区
第3位 磯子区
○Cクラス
優 勝 磯子区
準優勝 瀬谷区
第3位 港北区
○女性の部
優 勝 南区
準優勝 金沢区

タグ: ,

コメントは受け付けていません。