【東京都 小悠連】アイデアがいっぱい「ミニ運動会」

2019 年 11 月 5 日 火曜日 投稿者:bunyukichi

 

こんにちはBunyukichiです

小金井市総合体育館にて、小金井市悠友クラブ連合会主催の「第10回ミニ運動会」が行われました。

この運動会の特徴は、よそでは見られないアイデアがいっぱい盛り込まれている点です。それは種目名にも現れていて、「けつ圧測定」「輪投げレース」「食いしんぼうレース」「ドリブルレース」などなど、名前だけではどのような競技内容なのか想像できないものばかり!? 実際に見てみると、内容もなかなかユニーク。どれも風船割りや輪投げ、グラウンド・ゴルフなどの要素をうまく取り込んで、競技に仕上げているのには驚くばかりです。

輪投げ+徒競走の「輪投げレース」

なかでも人気なのが、「食いしんぼうレース」です。コース上にあるクイズの正解となるお菓子を選びゴールすればOK。身体能力だけでなく、ちょっと頭を使うことが必要というわけですね。なお正解したお菓子は、出場者にプレゼントされます(これが人気の秘密です)。

クイズに正解したお菓子をプレゼント

ほかにもバドミントンのラケットで風船を運ぶ「風船運びレース」はバランス感覚、「輪投げレース」ではコントロール能力が問われるなど、足の速さだけでは有利にならず誰にでも楽しめる点も、このミニ運動会の素晴らしいところではないでしょうか。

 

タグ: , ,

コメントをどうぞ

*