【福岡市 西区老ク連】「私は大丈夫」が落とし穴

2017 年 8 月 7 日 月曜日 投稿者:aya

こんにちはayaです。

毎日、暑い日が続いていますね(*_*;

「クール●●●」という言葉を見ると、つい手が伸びるこの頃です。

夏の暑さはまだまだこれから、皆さんも楽しい夏をお過ごしください。

 

さて先日、西区老人クラブ連合会では、クラブのリーダーが集い

実践力を身に付けるリーダー研修会が行われました。

 

研修は2部構成に分かれて行われ、前半は西警察署の方々を講師に迎えて

「高齢者の交通安全対策」「ニセ電話詐欺の現状と対策」について

講演がありました。

交通課の方は、なんと特技のギター演奏を披露!

会員の皆さんにより興味を持っていただくよう、ギターにあわせて

時には歌を歌ったり、ユーモアあふれるお話で

交通事故防止のポイントを教えていただきました。

意外な!?ギターの腕前に拍手喝采

 

楽しく交通ルールを学びました

 

リーダーの皆さん、ぜひクラブ内でも交通安全を呼びかけてください

「交通事故で亡くなった方の半数以上は高齢者」であり、

中でも歩行中の事故が多いとのことです。

「足腰を鍛えるためにも、今日から急がば回れです!」と

講師の方がおっしゃるように、慣れている道だからこそ油断しやすく、

思いがけない事故に遭います。

・大丈夫だと思っても、横断歩道を渡る前は必ず左右を確認!

・夜間は明るい色の服装と反射材を着用する!

ぜひ、基本のルールを守って、

一人でも事故にあわない、おこさないようにしましょう。

 

交通ルールは、運転する側、歩行する側の

相手の立場に立って考えることが大切だということを学んだ研修会でした。

皆さんも交通事故に注意し、元気に毎日を過ごして下さい!

コメントは受け付けていません。