【福岡市 南区シニア連】寒い時期こそソフトダーツ!

2017 年 12 月 4 日 月曜日 投稿者:aya

こんにちは、ヘイムーです(^_−)−☆

福岡も12月に入り、本格的に寒くなりましたね。

ヘイムーは寒いのが苦手で、冬はこたつの中でみかんを食べるなど、室内で過ごすことが多いのですが、

中には寒い季節でも楽しめるスポーツもあります。

今回紹介するソフトダーツもその1つです。

 

老人クラブの三大スポーツといえば、ゲートボール、グラウンド・ゴルフ、ペタンクですが、ソフトダーツもこれらに劣らぬ人気を誇るスポーツです。

ソフトダーツは

・天候に左右されず、室内など省スペースでできる

・無理のない動作でできる

・得点は暗算で計算するので、脳トレ効果抜群

ということで、近年特に人気が高まっています。

 

先日、南区シニア連でもダーツ大会が行われました。今大会は3日間にわたり行われ、約250名が参加しており、

これは前回の参加者を大きく上回る数で、ソフトダーツの人気が南区でも高まっていることを実感しました。

まずはルール説明から

今大会の上位入賞者は1月の市大会へ出場できることから、選手の皆さんは気合十分!

やったるぞ〜!

今大会ではカウント・アップとアンダー・ザ・ハットの2種目の競技が行われました。

カウント・アップは得点が加算され、合計得点を競う競技です。

アンダー・ザ・ハットは、自分の前の人の得点を越えなければミスとなり、3回ミスをすると失格となります。

最終的に残ったプレイヤーが勝者となる、実力だけでなくその時の運にも左右されるまさにサバイバル戦です。

どちらも違った面白さがあり、参加者の皆さんも夢中に。

高得点を狙って・・・

よし、行け!!

ライバルには負けないぞ!

1本で試合の局面がガラリと変わることもあり、選手の皆さんは一投一投、的に集中してダーツを放っていました。競技中は観客からの声援も大きく、最後まで大盛り上がりの大会でした。

ここが何点で・・・

真ん中狙って・・・

1年を通して誰でも気軽に楽しめるソフトダーツは、初心者の方でも十分に競技に参加できるスポーツです。皆さんもぜひ体験してみませんか\(^o^)/

 

 

 

コメントは受け付けていません。