【福岡市 東区ねんりんク連】暑い夏こそソフトダーツ!

2018 年 8 月 29 日 水曜日 投稿者:aya

こんにちは、ヘイムーです(*^_^*)

暑さの厳しい日が続いていますが、皆さん元気でお過ごしでしょうか。

適度な運動をすることは体力を維持するために大切ですが、これほど暑い日が続くと、夏バテなどで、正直なかなか運動する気もなくなりますよね…

そんな時にぴったりのスポーツがソフトダーツです!

ソフトダーツは天候に左右されず、屋内で気軽に楽しめるため、各地域の老人クラブでも人気のスポーツです (*゚∀゚)

さて、そんなソフトダーツの大会が、先日福岡市東区ねんりんクラブ連合会にて開催されました。今回はそれについてご紹介します。

8月28日(火)、第9回東区高齢者ソフトダーツ大会が東体育館にて行われ、約110名が参加しました。今大会の上位25名は市大会へ出場できるため、参加者の皆さんは張り切って競技に挑みました。

会長、来賓の方のあいさつの後、いよいよ競技開始!

会長あいさつ

今大会ではカウント・アップとアンダー・ザ・ハットの2種目の競技が行われました。

カウント・アップは得点が加算され、合計得点を競う競技です。

アンダー・ザ・ハットは、自分の前の人の得点を越えなければミスとなり、3回ミスをすると失格となります。

どちらも違った面白さがあり、参加者の皆さんも夢中で矢を放っていました。

よ〜く狙って…

集中の一投!

あ〜惜しい!

的に見事に刺さり、高得点が出ると歓声に湧き、会場は大盛り上がり。参加者の中には、ダーツ道具一式を買って自宅でも練習しているという方もおり、日頃の練習の成果を存分に発揮している様子でした。

110名の壮観なソフトダーツ大会

ダーツは、的に向けて矢を投げる際に集中力やコントロールが求められます。また得点を暗算で計算するため、脳の活性化にもつながります。手軽ですが奥が深く、健康づくり、仲間づくりも期待できるスポーツです。まだ試したことがない方も、ぜひ始めてみませんか\(^o^)/

コメントは受け付けていません。