【南区シニア連】まさに健康長寿のお手本★
2021 年 2 月 8 日 月曜日 投稿者:ayaこんにちは、ayaです。
今回は、南区シニアクラブ連合会のソフトダーツ大会の模様をご紹介します!
今大会は、コロナ禍の影響で密集・密接を避ける措置として、1チーム3名で実施され、例年より参加者が少なく若干寂しい大会となりましたが、各校区から選抜された48チーム144名が参加しました。
大会は午前の部と午後の部に分かれ、競技種目はカウント・アップとアンダー・ザ・ハットの2競技を実施。選手の皆さんは真剣かつ慎重に狙いを定めて好成績を目指しました。
取材中、今大会の最高齢者である93歳のHさんに長寿の秘訣をインタビューしました★
まず、お会いして93歳と聞いてビックリ!「健康の秘訣は何ですか?」とたずねると「特別なことはしていないけど、あえて言うなら規則正しい生活かな」と答えてくださいました。
Hさんは、毎朝6時に起きて朝ご飯を食べる前に、まず30分間「掃除」をするそうです。「え!? 起きてすぐに掃除ですか?」とこれまたビックリ!Hさんいわく、起きてすぐ掃除をすることで、毎日気持ちよくスタートを切ることができるため、長年の習慣になっているそうです。たしかに、常にキレイな部屋を保つことで、心もキレイに整えることができ、前向きな気持ちで「今日も頑張ろう!」とスイッチが入る気がします。また、朝食は、自家製のヨーグルトにはちみつをかけて食べていらっしゃるとのこと。お肌もつるつるで、お元気なHさんを見ると、健康長寿のお手本として、私も生活に取り入れたいと思いました!最後に、Hさんは「いくつになっても、自分のことは自分でするをモットーに、心身ともに元気で、毎日を楽しく過ごしていきたい」と笑顔で話されました。
これからもブログや広報紙で、Hさんのような、いきいき元気なシニアの皆さんをご紹介していきます!お楽しみに!