【福岡市 南区シニア連】シニア男性の初心者料理教室

2012 年 2 月 24 日 金曜日 投稿者:mori

こんにちは☆moriです。

今年は寒い寒いと思っていたら、

昨日今日はだいぶ春らしいお天気でしたね(●´ω`●)

寒さは苦手なので、この調子でどんどん暖かくなってほしいものです…。

さて、今回は2月23日(木)に香蘭女子短期大学で行われた

「シニア男性の初心者料理教室」にお邪魔しましたのでご紹介します。

参加者は約30名。この料理教室、

参加者の3分の1が以前も参加しているという人気の教室なんです!

まずは10時から香蘭女子短期大学の金子小千枝先生による講義です。

熱心メモを取っていますね★


先生が実際に調理をするのを見ながらの説明で、

みなさん熱心に聞き入っています。

教室には先生の手元が見える大きなテレビが2台!ハイテクで驚きました。

講師の金子小千枝先生と手元が見える大きなテレビ!


次に11時頃から調理開始です。エプロンに三角巾で、みなさん準備は万端!

5人ずつ6班に別れての調理ですが

1班にひとり、学生さんがお手伝いをしてくれます。

はじめは戸惑っていた方も、だんだんと要領をつかんで

見事な包丁さばきです。

本当に初心者ですか?というくらい手際がいい方も!

華麗な包丁さばきΣ(・ω・ノ)ノ

中にはおそるおそる材料を切る方もいましたが、学生さんのサポートにより

大きな失敗もなく、見事に完成です。

小さなミスはご愛嬌♪

大満足のメニュー☆

本日の献立は

主菜  鶏手羽先の照り煮

副菜  キノコとはるさめの炒め物

ああああめざしの南蛮漬け(学生さんが調理)

和え物 わけぎと小柱のぬた和え

ああああ牛蒡の胡麻和え

ああああレンコンの酢の物

蒸し物 お手軽茶碗蒸し

汁   鮭の粕汁

飯   海藻飯(学生さんが調理)

以上の9品。なんとも豪華なお昼ごはんです。

そしてそして、なんと私もご相伴に預かりました〜。

とーーってもおいしかったです。特に鶏手羽先の照り煮がお気に入りでした。

お気に入りの手羽先の照り煮!

参加者のみなさんも学生さんを交え、実習の感想を話しながら、

和気あいあいと食事をしていました。

おいしい料理に笑顔もはずむ♬


普段ほとんど料理をしないmoriですが、今回の料理教室に参加して

今週末は何か一品作ってみようと思いました。

コメントは受け付けていません。