【北九州市 八幡東区】ボウリングブームふたたび!

2012 年 9 月 21 日 金曜日 投稿者:aya

こんにちはayaです。

コンビニやスーパーなどで「秋限定」の商品が増え、

思わずたくさんお菓子を買ってしまうこの頃。

いくつになっても私にとって、秋と言えば「食欲の秋」です (^_^)

同じように「食欲の秋」を楽しみにしている方も多いのではない

でしょうか。「食べた後はしっかり運動!でも激しい運動は苦手…」

そういう方には「ボウリング」がおすすめです!

ボウリングは、楽しいだけでなく、意外と運動量が多いため、ダイエットや

筋力トレーニングにも最適なスポーツなのです。しかも、適度に体を休ませ

ながらできるため、子どもから高齢者の方まで楽しめます。

歴史も古く、紀元前3000〜5000年前のエジプトにはすでにあったとされ

ており、日本ではじめてのボウリング場は、約140年前、1861(文久元)年

6月22日、オランダ人によって長崎の出島につくられたそうです。

(現在は6月22日は「ボウリングの日」と制定されています。)

日本でのボウリングの第一次ブームは1970年頃。

ボウリング場の建設ラッシュがあり「猫も杓子もボウリング」というような

一大ブームが起こりました。

最近では、下火になったボウリングブームを復活させようと「Pリーグ」

というプロの女性選手だけで戦うトーナメン番組が大人気で、若い世代にも

ボウリングブームが再熱しているそうです。

北九州市八幡東区老連でも、毎年ボウリング大会を実施しており、

9月14日(金)の大会も多くの方が参加し、大変盛り上がりました。

ボウリングブームの若い頃を思い出しつつ、みなさん元気にプレー。

あまりに勢い良く投球されるので、カメラのシャッターが

追い付かないほどでした。

仲間とともに和気あいあい

ボールを投げてピンを多く倒すという、非常にシンプルなスポーツですが、

それだけに奥深い一面もあるため、何年やっても飽きません (*´∀`*)

ぜひ老人クラブでも「ボウリング」を取り入れてみてはいかがでしょう!

コメントは受け付けていません。