【ニチコミ福岡支店】ふる里に歴史あり!?

2014 年 2 月 8 日 土曜日 投稿者:aya

こんにちは、ayaです (o゚ー゚)/

みなさんは自分の住んでいるまちのこと、どのくらい知っていますか?

調べてみるといろいろな歴史やスポットがあるもので、これがまた面白い!

ちなみに私の実家の前には、遺跡公園があり、直径46.5cmの日本最大の

銅鏡が発掘されたとのことで、ちょっとした観光地になっています。

 

各地区の広報紙でも、そんなまちの歴史やスポットに注目したコーナーを

連載していますのでご紹介します!

 

まずは、飯塚市老連の広報紙から「飯塚よもやま話」

飯塚よもやま話

身近な物の歴史や、飯塚のちょっとした豆知識をご紹介しています。

会員のみなさんからも毎回好評です。

 

つづいて、田川市老連の広報紙から「歴史探訪」

田川市

田川市といえば、炭鉱の町。

映画「青春の門」の撮影場所になったり、

大分むぎ焼酎のCMに使われたりと、昭和のノスタルジックな光景が

いまだに残るまちです。

 

最後は、大牟田市老連の広報紙から「わがまち大牟田」

大牟田市

大牟田にも様々な歴史やおすすめスポットがあります。

たとえば「大牟田市動物園」

ここは、全国的に珍しいホワイトタイガー「ホワイティ」がいたり、

日本一長生きのオオカンガルーに会えるんです!

ご長寿オオカンガルーには驚きですが、なんとこの動物園では

カンガルーの老人ホームがあるとか!

その名も「老カンホーム」(*゚o゚*)

 

まだまだ、調べてみると新しい発見がいっぱいありそうです。

これからも、老人クラブの活動とは少し違ったコーナーをつくって、

会員のみなさんに楽しんでいただける広報紙を目指します。

コメントは受け付けていません。