【鳥栖市】もっと学んでもっと楽しんで

2015 年 6 月 1 日 月曜日 投稿者:mayu

こんにちは、マユです♪

取材先への移動中に田んぼを代かきしている風景やあじさいの花を見かけることが増えてきました。

先日は沖縄・奄美地方の梅雨入りも発表されましたし、
今年はゆっくりではありながらもそろそろ雨の季節が訪れるようですね。

_@ノ¨_@ノ¨_@ノ¨_@ノ¨_@ノ¨

 

さて、先日、鳥栖市老人クラブ連合会の「生きがい学び塾」へおじゃましてきました。

会員の生涯学習支援のために開催するこの事業、今回は記念すべき初開催(๑❛ᴗ❛๑)

_DSC0003

講師は、なんと!橋本康志市長。

 

「高齢者の地域社会とのつながり」について、

毎年10月下旬に行われる「長崎街道まつり」や小学生たちと凧作りや
餅つきなどを行う「鳥栖北地域交流ものづくり体験」を事例に挙げお話がありました(*´︶`*)

_DSC0015

熱心にメモを取る方や、大きくうなづいたり相づちを打つ方も

皆さん、真剣に聞き耳を立てています

皆さん、真剣に聞き耳を立てています

 

また、今年度、全国で3番目にスタートさせた小学校での「日本語」の授業についても話がありました。

古くから親しみのあることわざや故事などを音楽に乗せて歌ってみるなど、
楽しく学ぶ「日本語」の授業については受講生の皆さんも興味津々( ✧Д✧)

教科書を読んでみたいと言う声も飛び出しました。

日本語の教科書は各地区のまちづくり推進センターで読むことができますので、興味のある方は手にとってみてくださいね♪♪

 

 

1時間程度の講義でしたが、
時々笑いを交えながら、普段なかなかない機会に市長も会員の皆さんもざっくばらんにお話されていました。

 

これから数回にわたって開催を予定している「生きがい学び塾」。

皆さんの知識欲を刺激する事業です。ぜひ、参加してみてはいかがですか?

コメントは受け付けていません。