【福岡県 福岡市老連】芸術の秋、多彩な作品集う美術展

2015 年 10 月 5 日 月曜日 投稿者:mayu

こんにちは♪マユです(*Ü*)ノ”

秋も深まりつつあります。
スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋、行楽の秋…皆さんにとって秋はどんな季節ですか?

 

先日、福岡市美術館にて、
福岡市老人クラブ連合会主催「第45回福岡市高齢者美術展」の表彰式が行われ、おじゃましてきました♪

 

この美術展は高齢者の自らの生活への意欲や生きがいを高めることを目的としたもので、
洋画、日本画、書、写真、工芸それぞれの部門に出品された数多くの作品が一同に会します。

今年の出品作品は全157作品。
どれも力作ぞろい(OvO)!!

_DSC0014

「気の合うオヤジ」

_DSC0056

「おさるの楽園」

_DSC0068

「瑠璃観音」

_DSC0132

「雪深深」

_DSC0150

「招福」

男性の最高齢者賞の作品

男性の最高齢者賞の作品 「黒田長政」

女性の最高齢者賞の作品

女性の最高齢者賞の作品「巻紙”歌仙歌合”」

 

どれも息を飲む作品ばかりで、観に来る方からも「わー、すごかねぇ」と感嘆の声が。

 

今回の美術展で最高賞の市長賞を受賞したのは、90歳の女性がしたためた書の作品でした。
ご自身の身長ほどの大きな掛け軸にしたためた、しなやかで力強い書。これまで重ねてこられた人生の厚みを感じました。

_DSC0087

「除安貞詩」

_DSC0199

受賞おめでとうございます

授賞式の後はそれぞれの部門に分かれて、審査員の先生から講評が行われました。
皆さん、今後の作品作りに生かそうと真剣な眼差しで、鋭い質問も飛び交っていました。

_DSC0267

_DSC0297

 

受賞された皆さん、おめでとうございました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
これからも素敵な作品を作り続けてくださいね♡

芸術の秋、皆さんも肌で芸術を感じてみませんか?

コメントは受け付けていません。