【長崎県 大村市老連】〝元気に 楽しく いつまでも〟

2015 年 11 月 9 日 月曜日 投稿者:take

こんにちはtakeです(^O^)

最近、朝晩と日中の気温の差が激しくなり、

体調を崩しやすくなっています。

これから迎える本格的な冬に向けて、

上着などで上手に調整し、元気に乗り切りましょう。

さて、そんな気温の変化もなんのその!

今回はいつも元気に活動している、大村市老連の

福祉大会の様子をご紹介します。

福祉大会は大村市老連の中でも歴史ある事業です。

毎回多くの方々が楽しみに参加されています。

主催者の島中大村市老連会長あいさつ

主催者の島中大村市老連会長あいさつ

開会式では、全老連会長表彰の伝達や

大村市老連の発展に寄与された方々を表彰しました。

また、今年100歳を迎えた会員4名の百賀をお祝いし、

女性部が作った手づくりの写真立てを贈りました。

手づくりの写真立て

謝辞を送る前大村市老連副会長の田原さん

謝辞を述べる前大村市老連副会長の田原さん

開会式の後は、老人クラブ活動の実践発表です。

今回は上久原壮寿会の三谷会長から

毎月の行事をまとめたお知らせの配布や週3回の グラウンド・ゴルフなど

活発な活動の様子や、今抱えている問題点や課題点などを発表しました。

三谷会長の事例発表

三谷会長の実践発表

午前の部の最後には特別講演が行われ、諫早公証役場の

公証人である林氏から遺言の必要性、どうやったらもめないかなど

実際にあった相談事例をもとに分かりやすくお話してくれました。

来場された皆さんはまだまだ、元気なので、まだまだ「遺言なんて」と

思われた方も少なくなかったかもしれません。

しかし、講演では「元気な今だからこそ遺言について見直し、

準備をすることが残された家族への最後の愛情でもある」とあったように

今から少しずつ整理をすることが大切だと皆さんも学ばれていました。

皆さんも少しずつでもいいので今から整理を始めませんか?

あっという間の講演でした

興味深い内容であっという間の講演でした

午後からは約13組が出演する演芸発表です。

バラエティーに富んだ演目が次々と発表され

観客の皆さんの目を楽しませてくれました。

鮮やかな衣装でステージを彩ります

鮮やかな衣装でステージを彩ります

三世代で魅せます

三世代で魅せます

キレキレのダンスに拍手喝采

キレッキレのダンスに拍手喝采

 

 

いや〜こんなに元気な皆さんを見ていると、

私もついつい体が動いてしまいます

いつまでも元気に、楽しく、活躍してくれる皆さんは地域の宝です。

今後も大村市老連から目が離せません!

 

コメントは受け付けていません。