【太宰府市長寿クラブ連合会】夏バテ防止に旬の夏野菜を

2011 年 7 月 19 日 火曜日 投稿者:take

今回は、7月6日(水)太宰府市長寿クラブ連合会女性部長会料理教室に

お邪魔しました。

調理内容は旬の夏野菜を使った料理です。

夏野菜には夏バテ防止に効果のあるビタミンCや食物繊維、

βカロチンが豊富に含まれているそうで、

これからの季節にはぴったりですね。

☆メニューは

・鮭ときゅうりと梅のまぜごはん

・空也蒸し

・野菜のトマト煮込み

・おからナゲット

・素麺の清汁

の5品です。

どれも栄養バランスがとれていて美味しそうなものばかり。

ちなみに空也蒸しとは、茶碗蒸しに豆腐を入れた料理だそうです。

仕上がりが楽しみです(^_^)

調理を始めると、

みなさん手際が良く、自然に役割分担されていました。

こちらの班はおからナゲットを調理中

料理が苦手な私としては、非常に勉強になります。

そんな中、同じ柄の調理帽子をかぶっているお二人を発見!!

とってもお似合いです

手ぬぐいで作った帽子だそうです。

とってもステキでした(^O^)

これからますます暑くなり、食欲もおちやすくなる季節です。

旬の夏野菜を中心とした料理で

みなさんも夏バテを撃退しましょう!!

コメントは受け付けていません。