2021 年 5 月 のアーカイブ

【北九州市 戸畑区老連】飲酒運転から大事な命を守ろう

2021 年 5 月 31 日 月曜日 投稿者:aya

こんにちはayaです。

皆さんは日頃から、正しい交通ルールやマナーを守っていますか?「普段通る道だから大丈夫」と横断歩道を渡らず斜め横断をしたり、夜間に自転車に乗るとき「短い距離だから大丈夫…」とライトをつけずに運転していませんか?交通事故は「このくらい大丈夫だろう」という過信が原因で発生します。

今回は、安心安全なまちづくりのためともに支え合うことを目的に開催された「安全フェスタinとばた」に戸畑区老人クラブ連合会の山中会長をはじめ32名の会員の皆さんが参加されたので、その様子をご紹介します。

当日は、戸畑警察署生活安全課防犯係より『ニセ電話詐欺等被害防止について』の講話の他、飲酒運転事故により息子さんの命を奪われたNPO法人はぁとスペース理事長の山本美也子氏よる講演がありました。

山本さんは、当時16歳だった息子さんとその友人を、飲酒運転事故により奪われるという辛い体験をされ、その直後より「飲酒運転撲滅活動」を始め、命の大切さや、加害者も被害者も作らない事を訴え、講演活動を行っています。わが子の命を奪った飲酒運転が社会からなくなるのを目指し、地道に「ゼロ」を呼びかけている山本さんの活動に参加者の皆さんも感動され、最後は「思いやりで社会を変える」という思いを共有するとともに「飲酒運転ゼロを目指そう!」と一致団結しました。

「飲んだら、乗るな! 乗るなら、飲むな!」        飲酒運転ゼロへ!

 

【福岡県 那珂川シニア連】みんなでつくる広報紙!

2021 年 5 月 17 日 月曜日 投稿者:aya

こんにちは、PANです!

3度目の緊急事態宣言が発令されましたね。

皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?

感染拡大防止と身を守るためとはいえ自粛生活が続くのもつらいものです。

私もコロナで先の予定がなくなり悔しい思いをしたので、代わりにその予算で美味しいものを買って食べてやろうと思います!

梅雨入りもして、これから蒸し暑くなってくるので、体調管理や除湿などの環境づくりも気をつけていきましょう!

 

先月、那珂川市の広報部会に上司に同行して参加させていただきました。

今回はその様子をご紹介したいと思います!

楽しそうなお写真が表紙に

 

広報部会は感染症対策対策のため会議室を広く使い、

換気をしながら行いました。

会長はじめ7人の会員の皆さんと広報紙に載せる内容について話し合いました。

 

広報部会の様子

 

コロナ禍でなかなか行事を行うことができず、

記事にできるような話がないと悩まれておりましたが、

会員増強を呼びかけるために地区のクラブの活動紹介や、会員の方の投稿、

仲の良いご夫婦の日々の支え合いのお話など、皆さん積極的に内容を考えてくださいました。

 

さまざまな案をしてくださいました

 

表紙に使う写真でも、毎朝小学生の交通安全のために旗を持って立たれている方のお写真を載せようということになりました。

毎回広報紙でたくさんの会員の方々にスポットライトが当たるような紙面づくりがされていて、皆さんのご活躍を知ってもらうことで会員同士の励みになっていると感じました。

コロナ禍の今だからこそ、互いを感じられる機会として大切に作っていきたいと思います!

和やかに進んだ広報部会

 

会議が進むにつれ和やかな笑い声も上がり、充実の内容の会議となりました。

ご参加いただいた会員の皆さん、ありがとうございました。

 

このような広報部会を経て、これから会員の皆さんが書いてくださった記事が集まり、どんな広報紙が出来上がるか楽しみです!

社員一同より良い形にできるよう頑張ります!(`・ω・´)

【福岡県 糸島市シニア連】新体制で令和3年度スタート

2021 年 5 月 6 日 木曜日 投稿者:aya

こんにちは、ナツです\(^o^)/

ゴールデンウィークが明けましたが、皆さんはどのように過ごされましたか?私は実家で家族と1,000ピースパズルをして、のんびりと時間を過ごしました!

さて、今回は4月27日(火)に開催されました糸島市シニアクラブ連合会の令和3年度総会の様子をご紹介します。

席の間隔を空けて実施

今回の総会は新型コロナウイルス感染症の影響により、手指の消毒や席の間隔を空けるなどコロナ対策徹底のもと、規模を縮小して開催されました。当日は、約50名の方が参加し、議事をはじめ2名の方へ感謝状授与も行われました。

議事の様子

クラブ発展への貢献に感謝

また、今年度より4年間会長を務められた兵庫会長が退任となり、新たに里村会長が就任されました。前会長への感謝とともに、新会長筆頭の新体制に期待が高まりますね!

コロナに負けないぞ!

令和2年度は、コロナ禍のため行事等をなかなか行うことができませんでしたが、令和3年度はコロナ対策を徹底しながら、できるだけ多くの行事を開催できることを願っています。