【港区/ムツコさん】やれるもんなら…!

2011 年 3 月 11 日 金曜日 投稿者:t-admin

みなさん、こんにちは。
編集3号・なおたんです。

本日は、写真のフェルトで作ったパフェをなおたんに下さった、港区老連のムツコさんのお話!

ムツコさんのてづくり!

ムツコさんは90歳の現役会長。
港区老連では、総会で卒寿を祝うのですが、その中にムツコさんの名前を見つけて驚きました。

見た目も話す声も若々しく、イキイキとした瞳がまぶしい女性なのです。

生まれは中国、上海。日本人街で育ちました。
お父様が医者だったというので、裕福なご家庭だったのでしょう。

終戦後もしばらくは中国にいましたが、ある日、中国兵に家を乗っ取られそうになりました。

乳飲み子を抱えるムツコさんに、銃剣を突きつけ脅しをかける中国兵。

「やれるもんなら、やってみなさいよ!」と啖呵を切ると、中国兵は鬼気迫るムツコさんの気合に負けたのか、逃げていったそうです。

なんて気丈なんだ、ムツコさん!
「ついつい、カッカしちゃうんですよね。おほほほほ」
その語り口は穏やかそのものなのに…!

当時、中国兵が日本人の家を襲うという行為が横行しており、このムツコさんの武勇伝は、在留日本人に伝わり…

「流行ったらしいのよ~~」

激動の時代だったんですねえ…。

ちなみに、この時の家はまだ残っていて、国交が正常化してから年に何回か足を運んでいるそうです。

このお話を聞いたあと、「お化粧地蔵」に連れていってもらいました。
「美容」に御利益があるそうです。ベビーパウダーを身体の気になる部分に塗って祈願します。

まっしろになるお地蔵様

ムツコさんの顔をじっと見るなおたん。
神懸かり的な若さの秘訣はこれですか!?

タグ:

コメントは受け付けていません。