【川崎市川崎区/多摩川クラブ大師】高齢者を狙った新手の詐欺にご注意を!

2012 年 2 月 3 日 金曜日 投稿者:t-admin

みなさん、こんにちは。
編集3号・なおたんです。

本日は、前回ご紹介した三地区合同友愛チーム研修会のおまけです。

この研修会は川崎区内の中央地区、大師地区、田島地区の各老連が、持ち回りで司会進行やアトラクションなどを担当します。

今年は大師地区老連(多摩川クラブ大師)。

ふっふっふ。

大師地区のみなさんが用意したアトラクションは、多摩川クラブ大師劇団による寸劇「振り込め詐欺〜あなたの銀行口座が狙われている」。

なんと、脚本・演出はノムラ連合副会長。

筋書きはこちら。

大師大金持町一番地に暮らす高齢者、メエーメエーさん(イズミさん)の元に一本の電話が入ります。

大師大金持一番地のメェーメェーさんに

緑の丘赤い屋根警察署のキンコンカン(サイトウさん)と名乗る男が「あなたの銀行口座が振り込め詐欺に利用されています。全国銀行協会の職員を派遣するので、銀行通帳を見せてください」。

もちろんこのキンコンカンは詐欺師。大日本サギ師協会の悪い奴なのです!
どうなる、メエーメエーさんっ!

大日本サギ師協会の魔の手が…


電話後、スーツ姿の全国銀行協会のトンガリボウシ(ノムラさん)が、大師大金持町にやってきます。
そうです、全国銀行協会なんて大嘘! 眉毛も下がっていい人そうに見えますが、やっぱり悪い奴なのです!

眉毛(ツケマユゲ)は八の字に下がっていい人そうだが…!?

逃げて! メエーメエーさん!

トンガリボウシはメエーメエーさんに「お宅の通帳をすべて見せてください」と依頼します。素直に差し出すメエーメエーさん。

「この通帳はあまり入っていない…」と小声で物色するトンガリボウシ。

気付いて! メエーメエーさん!

高額が入った通帳を発見したトンガリボウシは、「これです!これです!詐欺に使われている通帳です!」。

そして…

「調査しますので、暗証番号を教えてください」

メエーメエーさん、教えちゃダメ!!!!

という観客の心の叫びも空しく、教えてしまうメエーメエーさんなのでした…。

トンガリボウシは声高らかに歌います。

「美空ひばりではないけれど、あとで泣いても“あ〜と〜の〜ま〜つ〜り〜よ〜♪”」(byお祭りマンボ)

観客は大笑い!

劇終。

素晴らしい。

素晴らしいですよ。

キムラ連合会長にうかがったら7回練習しただけだそうです。

お芝居中にアクシデントがあっても、アドリブで乗り切るキンコンカン。

帽子を脱ぐとハゲカツラを冠っているメェーメェーさん(イズミさんはフサフサなのです…)。

そして、悪役が楽しそうなトンガリボウシ! 役者並みに声が出ています。

ちなみにこの登場人物の名前は、昔のドラマ「鐘の鳴る丘」の主題歌「とんがり帽子」の歌詞から付けられています。

「鐘の鳴る丘」…「金の成る丘」!

なーるほど!

なかなかトンチが利いているじゃないですか!

人を動かすのは情熱だと常々思っているのですが、

「今年は大師の当番だ! なにやる?」「折角だから、新手の詐欺被害防止を啓発する寸劇をやろう!」「やろう!やろう!」「ええ〜」「折角だから、やろうよ〜」「しょうがないなあ〜」

というやり取りがあったかどうかは分かりませんが、想像すると3号はニヤニヤします。仲いいですね、大師地区のみなさん。うふふ。

(横浜市老連のカラオケ大会並みにニヤニヤしています)

そんな話はさておき。

このように、新手の詐欺が横行しています。
みなさんもお気を付けください!!!

おまけのおまけ。
動画もご覧下さい♪ →動画はこちら!

コメントをどうぞ

*