【横浜市/横浜市老連】命をかけた男のロマン?

2012 年 6 月 8 日 金曜日 投稿者:DORA

みなさんこんにちは。
将棋と言えば村田英雄のヒット曲「王将」を思い出す編集5号です。
吹けば飛ぶような小さな駒に、命を懸けた男のロマン?

その他にも「持ち駒」「成金」「高飛車」などなど、将棋用語から派生した言葉がたくさんありますね。
日本人がどれだけ将棋が好きなのか推察されます。

そうそう、戦国武将・伊達成美の陣羽織の背中には、大きな「香車」が縫いつけてあったそうです。
「決して後には引かぬ!」不退転の決意表明、カッコイイですね~。

 

脱線しました。すみません。
先週の囲碁大会に引き続き、5月30日に「うらしま荘」で行われた横浜市老人クラブ連合会の将棋大会の様子をお伝えします。
横浜市内18の区から代表51人が集まりました。

4回戦を終わった時点で、4戦全勝の方がA・B・Cクラスあわせて4人!
3勝1敗の方も合わせると14人をマークしなければと、
カメラを抱えた編集5号、あっちをウロウロ、こっちをウロウロ…。

 

「うわー、◎●△★※ー!」

まいったー!

あっと驚く急展開? 勝負はわかりませんね。

えー! 背中を向けたスキに、Bクラスのトップは開始15分で勝敗がついてしまいました。
何手も先を読む将棋は、実際に王手がかかる前に「これ以上は無理!」と判断して降参してしまうこともあるのだそうです。
すごいです将棋、なんてスリリング。

 

Aクラスは栄区と南区の代表、それぞれ4戦全勝同士の一騎打ち。

慎重に駒を指す

勝負がかかっているので、指す手も慎重です。

両者見合って待ったなし。
「決めたら、こう!」とばかりに切れよく駒を指す栄区代表。
かたや南区代表は慎重派。駒を指すのは時間をかけますが、きっと頭の中は超高速回転の大車輪。

(こう出たら、ああ来て…いやいや、これをそこへ持って行ったら…)

表情豊かなその顔からは、知恵を絞ってベストを尽くす様子がうかがえます。
やがて静かな勝負にも決着が付き、栄区の代表が5戦全勝で優勝。

 

さあ、次のステージはねんりんピック宮城・仙台2012です。
Aクラスの上位3人の方が横浜市代表として出場する権利を得ます。

将棋の交流大会が行われる多賀城市は、仙台市の隣。
昨年の東日本大震災では市域の3分の1が津波の被害に遭いましたが、復興に向けて元気に進んでいます。

日本全国から集まる強豪を相手に健闘したら、宮城の魅力も堪能してくださいね!
市内には、奈良時代に建てられた「多賀城跡」などの観光スポットもありますよ。

【将棋大会結果】

Aクラス
優 勝 栄区
準優勝 金沢区
第3位 南 区

Bクラス
優 勝 緑区
準優勝 神奈川区
第3位 泉区

Cクラス
優 勝 緑区
準優勝 栄区
第3位 瀬谷区

タグ:

コメントをどうぞ

*