【東京都/東大和市老連】地域と共存 シニア展

2012 年 11 月 27 日 火曜日 投稿者:DORA

今年は紅葉がみごとですね。
皆さんは、どこかへ紅葉狩りに行かれましたか?
編集5号ドラちゃんです。

東大和市老連のテルイ会長に誘われて、11月25日に単位クラブ新成会の作品展に行ってきました。

会場前の看板

会場入口の看板です

展示会場のようす

展示会場には参観者がたくさん訪れていました

手芸作品

カラフルで、見ているだけで楽しくなります

書と絵画

書と絵画

きのこの作品

リアルなキノコです!

どの作品も作る楽しさが伝わってきて、見ている私も嬉しくなる物ばかり。
そして新成会作品展のユニークな企画「あなたのお宝」コーナー。
自分の作品以外に「お宝」を持ち寄って、大切にしている思い出を展示しています。

50年前の開店祝いの贈り物

50年前の開店記念の贈り物

金婚式のお祝いにもらった手づくりのお人形

人生の節目を家族がお祝いしてくれました

人生の節目を家族がお祝いしてくれました

家族の記念日、自分のお店の開店祝、親しい人からのプレゼント…
人生のイベントを彩った品々やその瞬間を切り取った記念写真。添えられた短いエピソードとともに、その品々に込められた思いが感じられて見ていて心が温まります。

昔の思い出だけでなく、最近の出来事の報告もありました。

新東名開通前ウオーキング参加

「新東名開通記念のウオーキングに参加しました」報告

乗鞍岳に登ってきました!

今年の夏に乗鞍岳に登ってきました!

皆さんお元気で、人生を楽しんでいらっしゃいますね!

 

さらにさらに、新成会が力を入れているのが、健康寿命をのばすための診断。
「おたっしゃ21」は、加齢による衰えを早期発見し、要介護状態になるのを未然にふせぐプログラム。

会員のスタッフが、訪れた方々をカウンセリング

会員のスタッフが、訪れた方々をカウンセリング

研修を受けた会員が、簡単な聞き取りと検査で診断し、個人に合った生活上の注意事項やリハビリ運動をアドバイスしてくれます。

 

そして、東大和市老連ではお馴染みの骨密度と血管年齢検査。
こちらは医療機関から専門の機器とともに技師が来て診断してくれる本格的な検査です。

専門家による骨密度の検査

専門家による骨密度の検査

毎年の健康診断の他に、作品展に訪れたついでに検査を受けられると、好評なのだそうです。
市老連の他のイベントの際に検査を受けられることもあるので、市内にお住まいの方は、市老連に問い合わせてみてください。

「老人クラブの活動は介護予防そのものです」

「老人クラブの活動は介護予防そのものです」

老人クラブでは「趣味を生かした生きがいづくり」や「健康寿命をのばす活動」をしています。
興味を持たれた方は、一度見学にいらしてはどうでしょう?

コメントをどうぞ

*