【東京都/東大和市老連】驚異の骨美人現る!

2013 年 2 月 6 日 水曜日 投稿者:t-admin

こんにちは!「見た目年齢」?歳の編集7号のマッツです。 最近、「脳年齢」や「印象年齢」など、「○○年齢」という言葉もよく聞きますが、先日マッツは「血管年齢」を測定してきました。

「血管年齢」とは、血管の弾力を年齢で表したもの。血管年齢が高いと、動脈硬化や脳卒中などのリスクが高まることでも知られ、適度な運動や食生活が重要とされております。 東大和市老人クラブ連合会では、ここ数年「血管年齢測定」「骨密度測定」を行っているそうです。 この日も理学療法士の方が測定機を持って、奈良橋区民センターにいらっしゃいました。

理学療法士の先生による講習

お昼過ぎに東大和市老連の会員の方が続々と集まり、講習会がスタート。 理学療法士の方が、日頃の生活習慣や食事についてアドバイスを行った後、いよいよ測定開始。 ピピーっという測定音とともに、にぎやかな声があがります。 「お!10歳も若いぞ!」「うわーっ、(結果を)見たくないっ!」

お!若いですね〜!

「ほら、あなたも計りなさいね!」という会長のお言葉に甘えて、マッツもいざ測定。

緊張するな〜…ピピーっ!気になる結果は……え〜っ、30歳!!  実年齢とほぼ変わりませんが(年齢がばれてしまいますね)、先生には「お仕事が忙しいのかもしれませんね〜。今は良いですけど…」と、苦笑い。 不摂生がたたると、今はよいけれど老化進行を招いて健康寿命を縮めてしまうかも、ということでした(T_T)

体の中身は正直に応えます

そして、骨密度ですが、なんとこの日、東大和市老連の方の中に驚異の骨美人がおりました!
御歳は70代とのことですが、骨密度年齢は30代!!どひゃーー! これには会場に拍手と歓声が沸き起こりました。 「わたし、毎日階段の上り下りをしているのよ〜!」とぴょんぴょん会場を走る姿にみなさんも目をまるくしておりました。 中には、「今日は妻に絶対講習会に行きなさいと言われてね。私も最近、運動もしないし家にいることも多いから…クラブ活動に参加してみようかな」という方も。

骨美人の秘訣は…

目には見えない身体の中、こういった機会にしっかりと耳を澄ますことも大切かもしれませんね。マッツも改めて健康について考えさせられた一日でした。老人会の皆さんのように、80代、90代になっても、踊ったり唄ったり、笑顔で心豊かに過ごしたいですね。

自分の体に耳を澄ませましょう

コメントをどうぞ

*