【東京都/品高連】忘れられない“ほうとう”の夏

2013 年 7 月 30 日 火曜日 投稿者:t-admin

こんにちは、序二段です。
7月8日~9日、品高連の緑化研修に同行いたしました。

今回の行き先は伊豆半島です。
品川からバス3台に分乗し、総勢120名で出発しました。
首都高~東名道を経由し御殿場ICで下車、最初に向かった研修先は、秩父宮記念公園。

秩父宮雍仁親王・勢津子妃が戦中戦後過ごした別邸でもあります。

オゾンたっぷりの秩父宮記念公園

マイナスイオンたっぷりの秩父宮記念公園

この日は35度を超す真夏日でした。

マイナスイオンたっぷりの緑に覆われた広大な庭園を、案内人の解説付きで歩きます。
園内各地にはアジサイやユリが美しく咲き、暑いながらも目の保養となりました。

ユリは6月下旬から8月上旬が見頃

ユリは6月下旬から8月上旬が見頃

 

移動して沼津で昼食後、研修会場である土肥温泉・桂川シーサイドホテルへ。
海を見渡せる大広間にて、さっそく緑化研修会が開催されました。
品川区防災まちづくり事業部公園課の多並課長から、おもに壁面緑化の取り組みに
ついての講演がありました。

研修会では皆さん真剣

研修会では皆さん真剣

翌日はホテルを出発し、沼津から甲府へ移動しました。
この日の甲府は、当地観測史上最高の39.2度!を記録した猛暑日。
全員うだる暑さの中でいただいた昼食はなんと…グツグツ煮立つ名物ほうとうでした。
大変美味しかったのですが、火の近くにいた人はたまらなかったようです。
帰りの車中でも延々と語られる、忘れられない出来事となりました。

暑い時には熱いものを! これぞ夏の醍醐味!!

暑い時には熱いものを! これぞ夏の醍醐味!!

昼食後は勝沼ワイン工房を経由して、河口湖ハーブフェスティバルへ。
第22回河口湖ハーブフェスティバルの緑化視察です。
ラベンダーには「早咲き」と「遅咲き」の2種類があり、こちらは遅咲きが満開。
品高連の皆さんも少年少女に戻り、美しいラベンダーと記念撮影に励んでいました。

湖畔一面を覆う遅咲きラベンダー

湖畔一面を覆う遅咲きラベンダー

色とりどりの花が咲き誇っています

色とりどりの花が咲き誇っています

 

それにしても猛暑の中、倒れる人はもちろん調子を崩した人は一人もいませんでした。
やはり鍛え方が違うのですね。皆さん、よく食べてよく飲んで!?パワー全開。
残念ながら2日間とも富士は拝めませんでしたが、品高連の皆さんそのものがパワースポットでありました。

コメントは受け付けていません。