【東京都港区】春の研修旅行・後編〜会津の歴史に触れる!

2010 年 4 月 21 日 水曜日 投稿者:t-admin

こんにちは。編集3号・なおたんです。

港区老連、春の研修旅行の続きです。

2日目のテーマを勝手に付けるとしたら「港区老連、会津の歴史に触れる」でしょうか。

その前に、会津鉄道の西若松駅からトロッコ電車に乗りました。

大きな車窓から見事な景色が見えます

大きな車窓から見事な景色が見えます

目的地は「塔のへつり駅」。

「へつり」とは会津の言葉で川に迫った険しい岸壁のこと。国の天然記念物に指定されています。車窓から素晴らしい景観を眺めました。

途中、「芦の牧温泉駅」で短い停車時間があったので、降りてみました。

ここには

blog_bus猫の駅長さんがいるのです! 寝ていたのですが、ワイワイ降りてきた会員のみなさんに驚いて、起こしてしまいました。ごめんなさい。

さて、話を戻して。

会津といえば、幕末・白虎隊の悲劇でしょう。

自刃した飯盛山をガイドさんとともに登り、お墓参り。参加者の中にはお線香を買って、墓前に捧げる方も。

地元ガイドさんの説明を真剣に聞く会員のみなさん

地元ガイドさんの説明を真剣に聞く会員のみなさん

戊辰戦争で命を落とした少年剣士たち。どのような思いで、山中から城下を見下ろしたのでしょうか。

飯盛山から市街地を写してみました

飯盛山から市街地を写してみました

飯盛山のあとは、会津武家屋敷へ。幕末の会津藩家老・西郷頼母の邸宅を再現しています。

実は

なおたんは幕末好き。

こういう歴史的な建造物を見ると、無条件にムフフとなります。

(ニヤニヤしたりムフフとなったり忙しいですね)

会員のみなさんと交流を深めながら、見識を広げてきました。

23日の旅ですが、なおたんは1泊で東京に帰らなければなりません。港区老連会員のみなさんとはここでお別れしました。とても気のいいみなさんのために、すてきな会報紙を作らねば!と思いを新たにしたなおたんでした!

~こぼれ話~

宿泊は東山温泉でした。

ホテル内を歩いていると、聞き馴染みのある方言が聞こえてきます。

なおたんの故郷の新潟弁。

お隣の県ですからね。新潟からの宿泊客も多数のようで、その言葉を聞きながら、かなりホームシックになりました…。

タグ: , , ,

コメントは受け付けていません。