【ニチコミ】一人より、一緒に

2015 年 10 月 6 日 火曜日 投稿者:DORA

ぐっと秋らしくなってきましたが、みなさん、いかがお過ごしですか。

私の母が役員をしている単位クラブでは、新しい会員が増えました。
近くのレストランのオーナーで、とても美人のマダムです。
以前からの知り合いでしたが、今までは仕事が忙しいこともあって老人クラブには入っていませんでした。

入会の動機は、一人でいるのに飽きたから。
ご主人を亡くされたあと、別荘地に移り住み、一人でレストランを立ち上げ切り盛りしてきましたが、巣立ったお子さんたちは都会に根付いて戻ってくるようすはありません。

若い従業員に囲まれて生活にもハリがありますが、いつかは店を閉める日がくる。
その後の新しい生活を考えたとき、やはり仲間がいたら楽しいだろうと思っての入会でした。
母をはじめ、クラブの人たちが楽しそうにしているのを見ていたのも大きいと思います。

「おひとりさま」というと生涯独身の人を想像しがちですが、結婚して子どもがいる人でも「おひとりさま」になることもあります。

やがて年を取ったとき、支えてくれる仲間がいたら心強いですよね。
そのためにも、元気なうちから老人クラブに入って絆をつくる。
いわば、自分でつくるセーフティーネットです。

お金では買えない、大事な絆。
世の「おひとりさま」のみなさん、助け合いの絆につながりませんか?

kazoku39

コメントをどうぞ

*