【東京都】心も体もいい汗かいて~東老連ペタンク大会

2009 年 9 月 8 日 火曜日 投稿者:t-admin

こんにちは。編集3号です。

 

みなさま、ペタンクというスポーツはご存知ですか?

 

渋谷区立スポーツセンターで9月4日に開かれた東京都老人クラブ連合会主催のペタンク大会にお邪魔しました。

 

3号はこのスポーツの名前しか知らなかったので、お邪魔する前にペタンクについて調べてみました。

 

ペタンクとは。
発祥国はフランス。
地面に描いた円を基点として、目標になるボール(ビュット)に向かって金属製のボールを投げ合い、相手より近づけることで得点を競います。

 

味方チームのボールを押して近づけたり、相手チームのボールを弾いたりしてもよく、さらにビュット自体を弾いて、味方チームのボールに近づけてもいいそうです。

 

ビュットを弾いてもよいというルールにちょっとびっくりしました。

 

そんな知識を詰め込んで、会場に向かいました。

 

si

真剣な表情で競技に取り組んでいました

今回の参加チームは49チーム。まずはリーグ戦で25面のコートを使って試合が進められました。

 

あちらこちらから、「よしっ」と喜ぶ声や「ああっ」と嘆く声が聞こえてきます。こういう風に一喜一憂し、心も体も動かすことは、とてもいいことですね。

 

決勝トーナメントになると、試合を終えた参加者たちが見守る中、白熱した試合が多く見られました。

 

【東老連ペタンク大会結果】
1位 福生クラブ(福生市)
2位 桜美会A(杉並区)
3位 羽村A(羽村市)

コメントは受け付けていません。