【港区老連のキミコさんとエミコさん】第5回ふれ愛まつりだ芝地区!

2010 年 6 月 14 日 月曜日 投稿者:t-admin

みなさん、こんにちは。
編集3号・なおたんです。

ある日、港区老連の事務局に会報紙のゲラを持って行くと、
いつも笑顔がすてきなキミコさんがいらっしゃいました。

田町長寿会の会長であるキミコさんが「6月5日に芝公園で歌うのよ。エミコさんは踊るのよ」とおっしゃいます。
新橋友の会の会長のエミコさんはいつもおしゃれな女性です。

なおたんの面白ソーダセンサーがなにかを察知しました。
「取材に行きます!」

会社に戻ってネット検索すると、 「第5回ふれ愛まつりだ芝地区!」の中で歌ったり踊ったりするようです。
ふむふむ。ジャマイカ大使館のジャマイカ料理があるのか…にやり。

そんなわけで、本日の話題は「港区老連の田町長寿会と新橋友の会、地域のお祭りに参加するの巻!」

港区老連の老人クラブが地域のお祭りで歌ったり踊ったりしました!

当日、芝公園に到着すると、野外ステージが出来ており、すぐ近くでボランティア団体や大学、地域の団体が模擬店を出してにぎわいを見せていました。

プログラムをもらうと、キミコさんの田町長寿会コーラス部は5番目、エミコさんの新橋友の会は13番目の登場です。

田町長寿会コーラス部は月3回、講師を招いて練習をしているそうです。
最高齢は85歳。中には20年コーラスを続けている会員さんもいらっしゃるとか。

田町長寿会コーラス部のみなさん

このイベントには毎年参加しているのだそうです。
今年は「牧場の朝」「時計台の鐘」「森の水車」を歌いました。

歌い終わると笑顔のみなさん。
キミコ会長に「お若いですね!」と声を掛けると、ニコニコ顔のキミコさんはもっと笑顔になりました。

キミコさん「ところで、私たちが歌うってだれから聞いたの?」

なおたん「忘れたんですか? キミコ会長からですよ〜」

さてさて、次は新橋友の会。このイベントには初めて参加したのだそうです。
演目は「洋舞」。
昨年の港区老連の演芸大会でも披露していた「恋の季節」という曲に合わせた創作ダンスです。

新橋友の会のみなさん

ステージ上でそろいの衣装で楽しそうに踊る会員のみなさん。

こちらまでニコニコしてしまいます。

演じ終わってエミコさんに「どうして“恋の季節”なんですか?」と伺うと「みんなで懐かしく聞ける曲だから」と返ってきました。なるほど。確かに曲が流れ始めると、高齢の方が一緒に口ずさんでいました。

【こぼれ話】

ゆるキャラがたくさんいました!(笑)

ゆるゆるしていました

警察のピーポ君、東京タワーのノッポン、地デジキャラクターの地デジカ。

そして、芝次郎!

芝次郎とピーポ君

しま×ろうではありません。港区芝地区のキャラクターなんだそうです。

みんな、子どもたちに大人気でした。

そして私はというと…ジャマイカ料理をしっかり頂いていたことは内緒でアル。

おいしく頂きました…

(そして、料理の写真を撮り忘れたことも内緒でアル…)

タグ: , ,

コメントは受け付けていません。