【港区老連のキミコさんとエミコさん】第5回ふれ愛まつりだ芝地区!
2010 年 6 月 14 日 月曜日 投稿者:t-adminみなさん、こんにちは。
編集3号・なおたんです。
ある日、港区老連の事務局に会報紙のゲラを持って行くと、
いつも笑顔がすてきなキミコさんがいらっしゃいました。
田町長寿会の会長であるキミコさんが「6月5日に芝公園で歌うのよ。エミコさんは踊るのよ」とおっしゃいます。
新橋友の会の会長のエミコさんはいつもおしゃれな女性です。
なおたんの面白ソーダセンサーがなにかを察知しました。
「取材に行きます!」
会社に戻ってネット検索すると、 「第5回ふれ愛まつりだ芝地区!」の中で歌ったり踊ったりするようです。
ふむふむ。ジャマイカ大使館のジャマイカ料理があるのか…にやり。
そんなわけで、本日の話題は「港区老連の田町長寿会と新橋友の会、地域のお祭りに参加するの巻!」
当日、芝公園に到着すると、野外ステージが出来ており、すぐ近くでボランティア団体や大学、地域の団体が模擬店を出してにぎわいを見せていました。
プログラムをもらうと、キミコさんの田町長寿会コーラス部は5番目、エミコさんの新橋友の会は13番目の登場です。
田町長寿会コーラス部は月3回、講師を招いて練習をしているそうです。
最高齢は85歳。中には20年コーラスを続けている会員さんもいらっしゃるとか。
このイベントには毎年参加しているのだそうです。
今年は「牧場の朝」「時計台の鐘」「森の水車」を歌いました。
歌い終わると笑顔のみなさん。
キミコ会長に「お若いですね!」と声を掛けると、ニコニコ顔のキミコさんはもっと笑顔になりました。
キミコさん「ところで、私たちが歌うってだれから聞いたの?」
…
なおたん「忘れたんですか? キミコ会長からですよ〜」
さてさて、次は新橋友の会。このイベントには初めて参加したのだそうです。
演目は「洋舞」。
昨年の港区老連の演芸大会でも披露していた「恋の季節」という曲に合わせた創作ダンスです。
ステージ上でそろいの衣装で楽しそうに踊る会員のみなさん。
こちらまでニコニコしてしまいます。
演じ終わってエミコさんに「どうして“恋の季節”なんですか?」と伺うと「みんなで懐かしく聞ける曲だから」と返ってきました。なるほど。確かに曲が流れ始めると、高齢の方が一緒に口ずさんでいました。
【こぼれ話】
ゆるキャラがたくさんいました!(笑)
警察のピーポ君、東京タワーのノッポン、地デジキャラクターの地デジカ。
そして、芝次郎!
しま×ろうではありません。港区芝地区のキャラクターなんだそうです。
みんな、子どもたちに大人気でした。
そして私はというと…ジャマイカ料理をしっかり頂いていたことは内緒でアル。
(そして、料理の写真を撮り忘れたことも内緒でアル…)
タグ: ふれ愛まつりだ芝地区!, 港区老連, 芝次郎