【福岡県 田川市老連】景色もおしゃべりも楽しんで

2020 年 10 月 19 日 投稿者:aya

こんにちは、はくまいです(*^^*)

 

秋らしい季節になってきましたね。

朝夕は冷えますので、皆さん風邪にはお気を付けください。

 

さて、今回は田川市老人クラブ連合会のウォーキング大会をご紹介します。

10月15日(木)、芦屋なみかけ遊歩道にて行われたウォーキング大会には、21名が参加しました。

まずはスタート地点のマリンテラスあしやで写真撮影を行い、海沿いのコースをゴールに向かって約3㌔を歩きました。

 

青空のもと記念撮影

 

参加者の皆さんは景色を眺めたり、気持ちのよい湖風を感じながら楽しそうに足を進めていました。

中には、写真を撮ったり、釣りをしている一般の方へ話しかける方も。

 

仲良くピース!

 

爽やかな潮風を感じて

 

おしゃべりも弾みます

 

それぞれウォーキングを楽しみながら、ゴールのとと市場に到着し、買い物を楽しんだ後はマリンテラスあしやへ戻りました。

マリンテラスあしやではお風呂と食事でリフレッシュ♪

大満足の中、ウォーキング大会は終了しました。

 

ウォーキングは気軽にできる運動ですので、ぜひ皆さんも試してみてください!

【福岡県 粕屋町シニア連】広報紙発行でクラブ活性化

2020 年 10 月 12 日 投稿者:aya

こんにちは、ayaです。

秋が深まるなか、老人クラブでも少しずつ屋外のスポーツ行事などが開催されるようになりました。新型コロナウイルス感染防止対策のために、自粛生活を送ることも大切ですが、高齢者の皆さんにとっては、家に閉じこもり、誰とも話をしない日が続くことは心身の健康を妨げます。参加人数を半分にする、短時間で行うなど工夫をしながら、会員の皆さんには元気に、いきいきと活動してほしいですね。

この例年通りの活動ができないなか、粕屋町シニアクラブ連合会では、このたび新たに広報紙を発行することになり、ニチコミがお手伝いをさせていただきました!

 

役員の皆さんが主役の表紙です

今回、特に注目してほしいのは表紙です!会長をはじめ、役員の皆さんの集合写真とともに、背景には、粕屋町のシンボル的存在「駕与丁公園」を掲載しました。また粕屋町の町花であるバラの花も忘れてはいけません!

 

また中面では、昨年の演芸大会のにぎわいを、たくさんの写真で紹介しています。今年は残念ながら開催できませんでしたが、一日も早く今まで通りの生活に戻り、また盛大に演芸大会を開催し、舞台でシニアパワーを発揮されることを願っています。

これからも会員の皆さんにとって読みたくなる、ためになる、魅力的な広報紙をめざして、頑張ります!こうご期待!

【福岡県 大牟田市老連】チームの連携力が勝利のカギ

2020 年 8 月 31 日 投稿者:aya

こんにちは、ナツです(^o^)/

いよいよ、8月最終日ですね。まだまだ暑い日が続きますので、熱中症対策をしながら夏を乗り越えていきましょう!

さて今回は、7月17日に開催された大牟田市老人クラブ連合会のペタンク大会の様子をご紹介します。

絶好のペタンク日和

 

毎年開催されている、ペタンク大会ですが、今年は新型コロナウイルス感染防止のため、マスクを着用しながらの開催となりました。当日は12チーム約50名が参加し、参加者の皆さんはチームで緻密な作戦を練りながら、プレーを楽しんでいました。

女性も気軽にできるスポーツです

 

晴天のもと、ペタンクを通して、健康づくりと仲間との交流を深めることができた大会となりました。

狙いを定めて気合の一投

表彰式もありました

ペタンクは、最後の一投で大逆転もある、最後まで結果が分からないスポーツです。初心者の方でも気軽にできるスポーツですので、ぜひやってみたことがない方もチャレンジしてみませんか?

【福岡市 東区ねんりんク老連】コロナに負けず一投入魂

2020 年 8 月 26 日 投稿者:aya

こんにちは、はくまいです(^^♪

暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしですか?

エアコンを使ったり、水分をこまめにとるなど、熱中症には十分注意しましょう。

 

さて今回は、8月25日に行われた東区ねんりんクラブ連合会のダーツ大会についてご紹介します。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、例年より参加者を半分に減らしての開催となりましたが、今回も白熱した戦いが展開されました。

 

当日はカウント・アップとアンダー・ザ・ハットの2種目が行われました。

今大会は県大会の予選も兼ねているので、皆さん上位を目指して矢を一所懸命に放っていました。

 

的を狙って

 

目指すは高得点!

 

会場には「やった!」「惜しかったー!」などの歓声が響きわたり、競技の合間には参加者同士でおしゃべりを楽しんだりと、和気あいあいとした雰囲気の中で競技は終了しました。

 

おしゃべりも弾みます

 

参加者の方にダーツの魅力をお聞きしましたが、皆さん声をそろえて「気軽に楽しめる」「頭の体操にもなる」とおっしゃっていました(*´ェ`*)

 

何点かな…?

 

皆さんもぜひダーツに挑戦し、健康長寿を目指してみませんか?

【長崎県 大村市老連】ホームページで老人クラブをPR

2020 年 8 月 17 日 投稿者:aya

こんにちはayaです。

全国的に猛烈な暑さが続いており、中には40度を超す地域もあります。皆さん、日中は不要不急な外出を控え、部屋で涼しく過ごし、熱中症対策を十分にしましょう。

各老人クラブでは新しい会員を一人でも増やすために「会員加入促進運動」に取り組んでいます。ご近所の方に声かけをしたり、会員募集チラシを作って配布したり、グラウンド・ゴルフや旅行など、老人クラブの行事に一般の方に参加してもらい、一緒に楽しんで老人クラブの魅力を伝えるなど、日々、様々な工夫をしながら会員を増やす努力をされています。

大村市老人クラブ連合会でも以前から会員増強に力を入れており、このたびホームページも開設されました。今回発行した広報紙にもホームページ開設についてご紹介しました。

 

 

ホームページでは、活動スケジュールをはじめ、会員の皆さんがいきいきと活動している写真などが掲載されています。また熱中症の啓発情報や、高齢者の皆さんに有益な情報をこまめに更新されています。ぜひ皆さんも一度のぞいてみてください!

大村市老人クラブ連合会 https://shirouren.wixsite.com/omurashirouren

現在は、新型コロナウイルスの影響で各行事が延期や中止になっていますが、一日も早く収束し、これまで通り活動ができるようになれば、さらに充実したホームページになり、老人クラブの魅力を多くの方に知っていただくチャンスになると思います。

今後も広報紙、ホームページを活用して、会員増強に頑張ってください!ニチコミもぜひ協力させていただきます。

【福岡県 太寿連】輝くステージで生きがい披露

2020 年 8 月 11 日 投稿者:aya

こんにちは、ナツです(^^)

梅雨も開け、いよいよ夏が始まりましたね。日々、新型コロナウイルスの予防もされていると思いますが、時々マスクを外すなどをしてマスク着用による熱中症にも気をつけていきましょう!

さて、今回は太宰府市長寿クラブ連合会の第51回福祉大会の様子をご紹介します。毎年行われているこの福祉大会ですが、今回は492名が参加し、盛大に行われました。

今回も多くの方にご参加いただきました

第1部では、太宰府市長寿クラブ連合会の発展や活動や運営に貢献された37名の方々へ表彰状と感謝状が贈られました。

今後のご活躍も期待しています!

続いて第2部では、18組の芸達者による芸能大会が行われました。皆さん合唱や踊りなど日頃の練習の成果を発揮しました。

美声が会場いっぱいに響き渡っていました

素敵な衣装を身にまとい美しい踊り

 

みんなで輪になってダンス

生きがいを持つことは健康長寿にもつながります(*´ェ`*)ぜひ今回参加されなかった方も、輝く舞台で生きがいを披露してみませんか?

【福岡県 宮若市老連】広報紙でつなげる交流の輪

2020 年 8 月 3 日 投稿者:aya

こんにちは、はくまいです(*^^*)

 

雨が振り続けた梅雨から一変。

外は日差しが照り、暑い時期になりましたね。

コロナで外出を自粛されている方も多いかと思いますが、

熱中症には十分気をつけましょう。

 

さて今回は、8月3日(月)に行われた宮若市老人クラブ連合会の広報部会をご紹介します。

 

今回は、会長、副会長、事務局長が集まり、広報紙「長寿宮若 第7号」の発行に向けた話し合いを行いました。

コロナで活動も中止・延期が続いていますが、楽しく明るい紙面になるよう、熱心に議論を重ねました。

会員の皆さんからも多くのご投稿をいただき、内容がとても充実した広報紙になりそうです♪

 

よい良い紙面を作るために話し合い中

 

コロナで活動ができない今、会員同士の輪をつなげるのはこの広報紙です。ぜひ皆さんもご自身の体験談や趣味の活動など、どしどしお寄せください(*´ェ`*)

「長寿宮若 第7号」は9月発行の予定です。お楽しみに!

 

「長寿宮若 第6号」

【福岡県 古賀市シニア連】久しぶりの大会にあふれる笑顔

2020 年 7 月 27 日 投稿者:aya

こんにちはayaです。

新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言解除後も、各老人クラブではいまだ年間行事を中止、延期している状況です。それでも規模を縮小したり、開催場所や参加人数を変更し、マスクの着用、手の消毒など、感染防止対策を徹底した上で行事を実施できないか検討されるところも少しずつ増えています。

古賀市シニアクラブでも規模を縮小し、今年度はじめてのゲートボール大会を開催しました。

ゲートボール大会が今年度初めての行事でした

 

会員の皆さんも久しぶりの行事参加ということもあり「自粛期間中は外出もできず、体をあまり動かさない日が多かったので屋外で身体を動かして、会員同士で顔を見て、いろいろなお話ができることが楽しい」という声が多く聞かれました。

「元気やったね?」と話も盛り上がります!

ゲートボールは、集中力と技量が重要で、チームでどれだけ一致団結して確実にボールを打てるかにかかっています。思うようにボールが行かないので、特にチームのリーダーは瞬時に次の戦略を考え、指示を出さなければいけません。想像以上に頭を使う競技なんです!

リーダーが瞬時に状況を見て指示を出します

団体戦ということもあり、独特な緊張感、プレッシャーがあり、ベテランの方でも試合中に一度も第一ゲートを通過しないという予想外の展開になることもあるそうです。先が読めない展開に皆さん最後まで夢中になっていました。

 

勝敗はどちらのチームの手に

古賀市シニアクラブでは、今後の行事については、新型コロナウイルスの感染状況を見て開催等を判断されるようです。一日も早く、これまで通り、文化活動、スポーツ活動、ボランティア活動を実施できる日がくることを心より祈っています。

みんなで乗り越えましょう!

 

【福岡県 糸島市シニア連】見応え抜群!全ページカラー発行

2020 年 7 月 16 日 投稿者:aya

こんにちは、ナツです(^_^)/

相変わらず雨の日が続いていますが皆さんの地域は、大雨の被害等は大丈夫でしょうか?常日頃、災害対策を行い、いざという時に避難できる準備をしておきましょう!

さて、今回は初めて全ページカラーで発行した糸島市シニアクラブ連合会の広報紙「ゆうゆう第28号」をご紹介します!

糸島市シニアクラブ連合会でも、新型コロナウイルスの影響を受け、行事の中止または延期が続いております。今回は会員の皆さんが広報紙を見て、自粛期間中に少しでも元気になってもらおうという広報部の皆さんの思いから制作が始まりました。

表紙はシックな雰囲気に

内容は、糸島市の名所で撮られた写真を多く掲載しております。全ページカラーですので、見ごたえたっぷりです(^O^)

おすすめは見開きの「ぐるり糸島散歩」

 

新型コロナウイルスが収束したら、私もぜひ行ってみたいものです!

「ゆうゆう」で糸島市の皆さんに少しでも元気が届けられれば嬉しいです。

多くの写真をご投稿いただきました!

このコロナ禍を乗り越えるために、引き続き、三密を避けたり、手洗いうがいを徹底するなどしてまた皆さんで行事を開催できるように頑張っていきましょう!

【北九州市 小倉北区SC連】舞台で輝くシニアのパワー

2020 年 7 月 7 日 投稿者:aya

こんにちは、はくまいです(*^_^*)

 

こちら九州では、先日より雨が続いています。

鹿児島県や熊本県では被害も多数出ていますが、皆さんご無事でしょうか?

行政からの避難勧告や避難指示にすぐに対応できるよう、日頃からぜひ準備をしておきましょう。

 

さて今回は、小倉北区SC連合会の新春ふれあい祭りをご紹介します。

 

毎年2月頃に開催される新春ふれあい祭りでは、会員の皆さんよりカラオケや舞踊などが披露されます。

今回も各地区より芸達者が70組集い、日頃の練習の成果を舞台上で堂々を発表しました。

 

素晴らしい歌声で会場を魅了

 

 

堂々たる舞踊も披露されました

 

衣装や小物にもこだわりが!

 

生きがいあふれる発表に観客の皆さんは感動を受け、会場は拍手や歓声であふれていました。

 

大きな拍手が送られました

 

来年も多くの方々の生きがいを見れることを楽しみにしています(^^♪