【福岡県 那珂川市シニア連】今年度多くの活動実施を願って

2021 年 4 月 14 日 投稿者:aya

はじめまして!
今回初めてブログを投稿いたします、PANと申します!
今年の3月に入社しまして、まだ初めてのこと続きですが、職場の皆さんと毎日楽しく一生懸命取り組んでいます。
これからよろしくお願いいたします!

今回、先輩に同行し那珂川市シニアクラブ連合会の第53回通常総会に伺いましたので、その様子をご紹介します。初めての取材でとても緊張しましたが、皆さん温かく元気な方々で、私もパワーをもらいました(^^)

会場の様子

席を空けてコロナ対策

コロナウイルス感染症対策のため、総会は出席者は役員をはじめ、単位クラブ会長、女性部長と最小限の人数で開催されました。席も感覚を空けて対策もバッチリです!
前年度は様々な活動が中止となり、なかなか思うように楽しめない年だったかもしれませんが、今年は少しでも多くの活動ができるといいですね。室内用グラウンド・ゴルフの備品も新しく購入されたそうなので、これからの活動が楽しくなりそうです!時折笑い声もあり、和やかな雰囲気でした。

渡邉会長による挨拶

今年度も頑張ります!

パワーあふれる皆さんに私もこれから広報紙や取材などを通して力になっていきたいと思います。

また今後も那珂川市をはじめ、九州、全国の老人クラブの皆さんの活躍を応援していきます!!

最後まで読んでいただきありがとうございました!(^^)

 

【熊本県 熊本市老連】意外と簡単?マジックに挑戦!

2021 年 3 月 25 日 投稿者:aya

こんにちは、はくまいです(*´∀`*)

時間が過ぎるのは早いもので、もうすぐ令和2年度が終わろうとしています。だんだんと暖かくなり、桜も咲き始めましたが、皆さんいかがお過ごしですか?

 

さて、今回は熊本市老人クラブ連合会のマジック教室をご紹介します。

 

12月9日(水)、第3回マジック教室を実施し、多くの方が参加しました。

講師にはピース上村氏にお招きし「シンブル」「シルク物語」など計4種のマジックが披露。会場からは拍手や歓声が沸き起こりました。

 

講師のピース上村氏

 

会場の様子

 

その後、一人ひとりに道具が配られ、実際に手品に挑戦。ピース上村氏に丁寧に教えていただきながら、コツをつかむことができました。

 

道具を手に実際に手品に挑戦!

 

さらに合間には、会員の方が飛び入りでマジックを披露するなど、笑顔があふれる時間を過ごしました。

 

飛び入り参加でマジック披露

 

マジックは一見、難しくみえますが、コツをつかむと意外と簡単にできるものです。

ぜひ皆さんもチャレンジしてみてください(#^.^#)

【福岡県】嘉麻市老連 念願の広報紙が完成!

2021 年 3 月 17 日 投稿者:aya

こんにちはayaです。

日に日に暖かくなり、上着を着る機会も減って、身も心も軽やかになる季節となりました。昨年度は、老人クラブもコロナ禍の影響を受けることが多かっただけに、今年度は少しでも状況が良くなることを願ってやみません。

そんななか、嘉麻市老人クラブ連合会の広報紙「嘉麻市老連だより」が発行しましたのでご紹介します!

 

嘉麻市は2006年に、山田市・稲築町・嘉穂町・碓井町が合併して成立した市で、緑豊かな自然がいっぱいの町です。今回の広報紙発行に際しては、コロナ禍のこともあり、発行にいたるまで様々な意見がありましたが、会員同士で顔を合わす機会が減っている今だからこそ、老人クラブの広報紙を発行し、会員の皆さんに元気を届けたいという森会長の熱い気持ちからこのたび「嘉麻市老連だより」の発行を実現することができました!

紙面の制作については、各支部の代表者が集い広報委員会を立ち上げ、表紙には、2016年度の日本山岳遺産に認定された九州のアルプスとして知られる「嘉穂アルプス」(馬見山・屏山・古処山)と、美しく咲き誇るれんげ畑の色鮮やかな写真を掲載しました。創刊号を飾る記念すべき表紙にはぴったりですね!

森会長はみんなの力で広報紙が発行できたことを大変喜んでいただき「念願の広報紙を発行することができました。広報紙は会員の皆さんの情報共有だけでなく、老人クラブを知らない方により親しみをもってもらい、会員増強にも大いに役立てていきたいです」と素敵な笑顔とともに、力強いお言葉をいただきました★

森会長と広報委員会の皆さん

これからも会員の皆さんに喜ばれる広報紙を目指して頑張っていきます。また、ブログを通して、嘉麻市老人クラブ連合会の活動の様子も掲載していきますので、どうぞお楽しみに!

【福岡県 大牟田市老連】花に思いを込めて

2021 年 3 月 1 日 投稿者:aya

こんにちは、ナツです!

今日から3月が始まり、いよいよ春が近づいてきていますね。日に日に暖かくなってきているのを感じています(*^^*)

 

さて、今回は大牟田市老人クラブ連合会の女性部生け花講習会の様子をご紹介します。毎年女性部の交流の場として、毎回多くの方が参加されているこの講習会ですが、今回は14名の方が生け花を楽しみました。

参加者の個性が輝きます

参加者の皆さんは、ゆり、ガーベラ、小菊などを持参した花器とのバランスや色を考えつつ、思い思いに花を生けていきました。講習会を進めていく中で、参加者同士でアドバイスをし合ったり、周りの作品を褒め合ったりする場面も見られ、終始おしゃべりを楽しみながら和気あいあいとした雰囲気でした。

アドバイスを受けながら作品を完成

素敵なお花と記念撮影!

最後は出来上がった作品と記念撮影をし、女性部の絆がより強まった機会となりました。

これからも女性部パワーで大牟田市老連を盛り上げていってください\(^o^)/

【南区シニア連】まさに健康長寿のお手本★

2021 年 2 月 8 日 投稿者:aya

こんにちは、ayaです。

今回は、南区シニアクラブ連合会のソフトダーツ大会の模様をご紹介します!

今大会は、コロナ禍の影響で密集・密接を避ける措置として、1チーム3名で実施され、例年より参加者が少なく若干寂しい大会となりましたが、各校区から選抜された48チーム144名が参加しました。

大会は午前の部と午後の部に分かれ、競技種目はカウント・アップとアンダー・ザ・ハットの2競技を実施。選手の皆さんは真剣かつ慎重に狙いを定めて好成績を目指しました。

 

取材中、今大会の最高齢者である93歳のHさんに長寿の秘訣をインタビューしました★

93歳のHさんは、アンダー・ザ・ハットの部で優勝もされました!

まず、お会いして93歳と聞いてビックリ!「健康の秘訣は何ですか?」とたずねると「特別なことはしていないけど、あえて言うなら規則正しい生活かな」と答えてくださいました。

Hさんは、毎朝6時に起きて朝ご飯を食べる前に、まず30分間「掃除」をするそうです。「え!? 起きてすぐに掃除ですか?」とこれまたビックリ!Hさんいわく、起きてすぐ掃除をすることで、毎日気持ちよくスタートを切ることができるため、長年の習慣になっているそうです。たしかに、常にキレイな部屋を保つことで、心もキレイに整えることができ、前向きな気持ちで「今日も頑張ろう!」とスイッチが入る気がします。また、朝食は、自家製のヨーグルトにはちみつをかけて食べていらっしゃるとのこと。お肌もつるつるで、お元気なHさんを見ると、健康長寿のお手本として、私も生活に取り入れたいと思いました!最後に、Hさんは「いくつになっても、自分のことは自分でするをモットーに、心身ともに元気で、毎日を楽しく過ごしていきたい」と笑顔で話されました。

これからもブログや広報紙で、Hさんのような、いきいき元気なシニアの皆さんをご紹介していきます!お楽しみに!

【福岡市早良区老連】歌声でコロナを吹きとばせ!

2021 年 1 月 12 日 投稿者:aya

こんにちは、はくまいです。

新年を迎え、皆様いかがお過ごしでしょうか。

福岡では久しぶりに雪が積もり、私の自宅の近所では子どもたちが雪だるまを作っていました。

 

さて今回は、昨年12月16日(水)に行われた早良区老人クラブ連合会の第2回早良区高齢者カラオケ大会をご紹介します。

 

開会式の様子

 

当日は、出演者19名と来場者109名の計118名が参加。

コロナ禍の中ではありますが、舞台上に飛沫拡散防止パネルを設置するなど感染予防対策を徹底し、出演者の皆さんは堂々と美声を披露しました。

また、観客席では、うちわや旗、ペンライトを用いて仲間に声援を送る場面もあり、会場が一つに。

最後まで歌の素晴らしさに酔いしれました。

 

自慢の歌声を披露

 

会場からの声援に熱がこもります

 

おしゃれもばっちり!

 

 

大きな声を出すことは、心身の健康維持にもつながります。

これからもコロナに負けず、頑張っていきましょう(^^♪

【ニチコミ】謹賀新年

2021 年 1 月 6 日 投稿者:aya

明けましておめでとうございます。

年末年始は、皆さんも外出を控えてお家でゆっくり過ごされたのではないでしょうか。

いよいよ令和3年がスタートしました!一日も早いコロナ禍の収束を祈りつつ、今年も元気に身体に気をつけて楽しいことがギュウっと詰まった素晴らしい一年にしてまいりましょう!

今年もブログを通して、全国の老人クラブの皆さんの活動をお届けいたします。どうぞお楽しみに♫

【福岡県 糸島市シニア連】初のドローン撮影で見応えたっぷり!

2020 年 12 月 23 日 投稿者:aya

こんにちは、ナツです(^o^)/

いよいよ今年も残りわずかとなりましたね。2020年はどのような1年でしたか?今年はコロ ナ禍ではありましたが、来年は収束し、いつも通りの日常が戻ることを願っています。

さて、今回は糸島市シニアクラブ連合会の広報紙「ゆうゆう第29号」を紹介します!前号に引き続き、今号も全ページカラーの広報紙になっており、広報部の皆さんの「会員の方が広報紙を見て元気になって欲しい!」という強い思いが込められています。

秋を感じる表紙です

紙面には、地域のコミュニティセンターのクイズがあり、糸島市ならではの脳トレも掲載して います。こちらはドローンで撮影していただき、普段の視点とは違った視点から撮影され ており、見ごたえがあります。 その他、サークルの活動紹介でもドローンで撮影していただき、活動の様子の全体が分かりやすい写真を掲載しています。撮影日に参加された皆さんも良い思い出になったと思います。

コミセンをクイズ形式で紹介!

普段見られない視点からGGを撮影

今号も広報部の皆さんをはじめ、シニアクラブの会員の皆さん、地域の方にもご協力いただきまして制作することができま した。私も広報紙を制作していて楽しかったです!ありがとうございました。

次号もより良い広報紙づくりに努めてまいります( ^^ )

【北九州市 小倉北区SC連】青空のもといきいきプレー

2020 年 12 月 7 日 投稿者:aya

12月になって一気に寒くなりましたね。冬はヒートショックや火災など、事故が起こりやすい時期でもあります。どうぞ皆さんお気をつけ下さい。

 

さて今回は、10月28日(水)に行われた小倉北区SC連合会のグラウンド・ゴルフ大会をご紹介します。

 

延命寺臨海公園で行われた今大会には、各地区からグラウンド・ゴルフ愛好家が集まりました。

青空のもと、参加者の皆さんは上位を目指してフルスイング。会場には快音や歓声が響きました。

 

元気よくスイング!

 

球の行方に注目が集まります

 

久しぶりの行事ということもあり、皆さんプレーの合間にコツを教え合ったり、ホールインワンに拍手を送るなど、和気あいあいとした雰囲気で大会は進んでいきました。

 

井上会長(左から3番目)も一緒にプレー

 

競技終了後にはお弁当が配布され、仲間ととともにおしゃべりを弾ませながら食事を楽しんでいました。

 

おいしいお弁当に笑顔が広がりました

 

仲間とともに身体を動かすことは楽しいものですよね(^^♪

皆さんもグラウンド・ゴルフで気軽に運動してみませんか?

【佐賀県 佐賀市老連】仲間との絆が心の支えに

2020 年 11 月 30 日 投稿者:aya

こんにちは、ayaです。

早いもので11月も終わり、明日から12月です。一年を振り返るには少し早いですが、今年は各老人クラブの皆さんにとっても、コロナ禍一色の大変な年だったと思います。

そんなコロナ禍をシニアパワーで吹き飛ばそうと、佐賀市老人クラブ連合会では、11月18日に夢の里兵庫にて、女性部パークゴルフ大会を開催しました。

この大会は、女性理事の皆さんから「日頃の老人クラブ活動は自粛しているが、そんな中でもみんなが楽しめることが何かできないか」という相談があり、新たなことに挑戦するため実施することになったそうです。

 

ナイスショット!

集中の第1打目

当日は、各校区老連より2名ずつ、計52名が参加し、パークゴルフ専用の施設で道具を借りて行いました。競技は、AとBの2つコースで、18ホールまわり、芝のコースが目に鮮やかでプレーするだけでも気分爽快。参加者の皆さんの表情もいつにも増していきいきとしていました。

プレー中には、久しぶりに会う仲間とのおしゃべりにも花を咲かせながら、さぞかし楽しいひとときだったと思います!コロナ禍で大変な時期ですが、そんなときこそ、老人クラブの仲間と支え合い、乗り越えていきましょう!

久しぶりの再会に笑顔

賞品もたくさん用意されました