2020 年 8 月 のアーカイブ

【福岡県 大牟田市老連】チームの連携力が勝利のカギ

2020 年 8 月 31 日 月曜日 投稿者:aya

こんにちは、ナツです(^o^)/

いよいよ、8月最終日ですね。まだまだ暑い日が続きますので、熱中症対策をしながら夏を乗り越えていきましょう!

さて今回は、7月17日に開催された大牟田市老人クラブ連合会のペタンク大会の様子をご紹介します。

絶好のペタンク日和

 

毎年開催されている、ペタンク大会ですが、今年は新型コロナウイルス感染防止のため、マスクを着用しながらの開催となりました。当日は12チーム約50名が参加し、参加者の皆さんはチームで緻密な作戦を練りながら、プレーを楽しんでいました。

女性も気軽にできるスポーツです

 

晴天のもと、ペタンクを通して、健康づくりと仲間との交流を深めることができた大会となりました。

狙いを定めて気合の一投

表彰式もありました

ペタンクは、最後の一投で大逆転もある、最後まで結果が分からないスポーツです。初心者の方でも気軽にできるスポーツですので、ぜひやってみたことがない方もチャレンジしてみませんか?

【福岡市 東区ねんりんク老連】コロナに負けず一投入魂

2020 年 8 月 26 日 水曜日 投稿者:aya

こんにちは、はくまいです(^^♪

暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしですか?

エアコンを使ったり、水分をこまめにとるなど、熱中症には十分注意しましょう。

 

さて今回は、8月25日に行われた東区ねんりんクラブ連合会のダーツ大会についてご紹介します。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、例年より参加者を半分に減らしての開催となりましたが、今回も白熱した戦いが展開されました。

 

当日はカウント・アップとアンダー・ザ・ハットの2種目が行われました。

今大会は県大会の予選も兼ねているので、皆さん上位を目指して矢を一所懸命に放っていました。

 

的を狙って

 

目指すは高得点!

 

会場には「やった!」「惜しかったー!」などの歓声が響きわたり、競技の合間には参加者同士でおしゃべりを楽しんだりと、和気あいあいとした雰囲気の中で競技は終了しました。

 

おしゃべりも弾みます

 

参加者の方にダーツの魅力をお聞きしましたが、皆さん声をそろえて「気軽に楽しめる」「頭の体操にもなる」とおっしゃっていました(*´ェ`*)

 

何点かな…?

 

皆さんもぜひダーツに挑戦し、健康長寿を目指してみませんか?

【長崎県 大村市老連】ホームページで老人クラブをPR

2020 年 8 月 17 日 月曜日 投稿者:aya

こんにちはayaです。

全国的に猛烈な暑さが続いており、中には40度を超す地域もあります。皆さん、日中は不要不急な外出を控え、部屋で涼しく過ごし、熱中症対策を十分にしましょう。

各老人クラブでは新しい会員を一人でも増やすために「会員加入促進運動」に取り組んでいます。ご近所の方に声かけをしたり、会員募集チラシを作って配布したり、グラウンド・ゴルフや旅行など、老人クラブの行事に一般の方に参加してもらい、一緒に楽しんで老人クラブの魅力を伝えるなど、日々、様々な工夫をしながら会員を増やす努力をされています。

大村市老人クラブ連合会でも以前から会員増強に力を入れており、このたびホームページも開設されました。今回発行した広報紙にもホームページ開設についてご紹介しました。

 

 

ホームページでは、活動スケジュールをはじめ、会員の皆さんがいきいきと活動している写真などが掲載されています。また熱中症の啓発情報や、高齢者の皆さんに有益な情報をこまめに更新されています。ぜひ皆さんも一度のぞいてみてください!

大村市老人クラブ連合会 https://shirouren.wixsite.com/omurashirouren

現在は、新型コロナウイルスの影響で各行事が延期や中止になっていますが、一日も早く収束し、これまで通り活動ができるようになれば、さらに充実したホームページになり、老人クラブの魅力を多くの方に知っていただくチャンスになると思います。

今後も広報紙、ホームページを活用して、会員増強に頑張ってください!ニチコミもぜひ協力させていただきます。

【福岡県 太寿連】輝くステージで生きがい披露

2020 年 8 月 11 日 火曜日 投稿者:aya

こんにちは、ナツです(^^)

梅雨も開け、いよいよ夏が始まりましたね。日々、新型コロナウイルスの予防もされていると思いますが、時々マスクを外すなどをしてマスク着用による熱中症にも気をつけていきましょう!

さて、今回は太宰府市長寿クラブ連合会の第51回福祉大会の様子をご紹介します。毎年行われているこの福祉大会ですが、今回は492名が参加し、盛大に行われました。

今回も多くの方にご参加いただきました

第1部では、太宰府市長寿クラブ連合会の発展や活動や運営に貢献された37名の方々へ表彰状と感謝状が贈られました。

今後のご活躍も期待しています!

続いて第2部では、18組の芸達者による芸能大会が行われました。皆さん合唱や踊りなど日頃の練習の成果を発揮しました。

美声が会場いっぱいに響き渡っていました

素敵な衣装を身にまとい美しい踊り

 

みんなで輪になってダンス

生きがいを持つことは健康長寿にもつながります(*´ェ`*)ぜひ今回参加されなかった方も、輝く舞台で生きがいを披露してみませんか?

【福岡県 宮若市老連】広報紙でつなげる交流の輪

2020 年 8 月 3 日 月曜日 投稿者:aya

こんにちは、はくまいです(*^^*)

 

雨が振り続けた梅雨から一変。

外は日差しが照り、暑い時期になりましたね。

コロナで外出を自粛されている方も多いかと思いますが、

熱中症には十分気をつけましょう。

 

さて今回は、8月3日(月)に行われた宮若市老人クラブ連合会の広報部会をご紹介します。

 

今回は、会長、副会長、事務局長が集まり、広報紙「長寿宮若 第7号」の発行に向けた話し合いを行いました。

コロナで活動も中止・延期が続いていますが、楽しく明るい紙面になるよう、熱心に議論を重ねました。

会員の皆さんからも多くのご投稿をいただき、内容がとても充実した広報紙になりそうです♪

 

よい良い紙面を作るために話し合い中

 

コロナで活動ができない今、会員同士の輪をつなげるのはこの広報紙です。ぜひ皆さんもご自身の体験談や趣味の活動など、どしどしお寄せください(*´ェ`*)

「長寿宮若 第7号」は9月発行の予定です。お楽しみに!

 

「長寿宮若 第6号」