【荒高連のツヤさん】プリティーおばあちゃん
2010 年 9 月 30 日 木曜日 投稿者:t-adminこんにちは。
東京支社のアッキーナです。
幸福の人形作り師・ツヤさん(91歳)。荒川区高年者クラブ連合会の会員です。
アッキーナを実の娘のように思ってくれていて、今年の夏はセミ(!)を下さったり、アッキーナの子どもたちのためにお人形を作って下さいました。
そんなプリティーおばあちゃんのお話です。
「歌も歌えないのに老人会の集まりに行くの。みんな呼んでくれるから(笑)」
「コガネムシ捕まえたよ。お腹が黄色いのがコガネムシ」
ええっ?なんでコガネムシ??
「小学校に持っていってやるんだよ」
本職(?)は人形づくりだが、ミッ●ーマウスらしきものを発見!
なんだ、コレは!!?
コマのようにミ●キーがクルクル回ります。センセーショナルなミッキーに、いままでハイハイ出来なかったひ孫さんが、ハイハイで飛んできたそうです。
「嬉しかったねえ」とツヤさん。
4月に友人に誘われて、巣鴨のとげ抜き地蔵尊に行ったツヤさん。
腰痛がひどくて、気が進まなかったものの、行ったからにはとフンパツして、200円のお賽銭をあげたそうです。
すると、次の日からピタリと腰痛がおさまったとか。
「私だけがご利益を頂いた」
使いたい色紙がなければ、自分で塗ります。赤いマジックで畳も塗ってしまい「娘に怒られるんだよ」
「歳を取っただけなんて淋しいから、馬鹿な話をしてるんだよー。お笑いだよ」
いえいえ、ツヤさん天然です。
私も幸福をおすそ分けしてもらいました。
しかし…
なんで、近所の保育園では「カメのおばあさん」と言われてるんだ?
あすに続く!