【宮前区老連有志】昔遊びを子どもたちに

2010 年 10 月 4 日 月曜日 投稿者:t-admin

みなさん、こんにちは。
編集3号・なおたんです。

宮前区の市民館で8月22日、「夏休みこども遊びランド」が開かれました。

このイベントの中で宮前区老連の有志が子どもたちに昔遊びを教えるというので、これは面白そうだとなおたんも遊びに行ってきました。

そのコーナーへ行くと、折り紙やお手玉、ベーゴマなどを教える区老連でおなじみのみなさんと、子どもたちがワイワイ賑わっています。

あ。ナガシマさんだ。
こんにちはー、ナガシマさんはなにを教えてるんですか?

ぶんぶんゴマづくり。熱心に教えていました

ほほう。
ぶんぶんゴマというのですか。

厚紙に穴を開け、たこ糸を通して、クルクル回して離すと「ぶーんぶーん」。

ぶーんぶーん

わお!
面白い!
子どもたちがせっせと自分だけの「ぶんぶんゴマ」にするために色をつけていました。

こちらでは…定番の折り紙ですね。

作る人の個性が出ますねえ

おおっ! ピカチュウ!

作る人によって顔が違うのはご愛敬♪

ミチコさんはなにを?
じゅうたんの上に座っているミチコさんたち。

おはじき、やってみましょ

お手玉、けん玉、おはじき、コマ、メンコ…

昔遊びのオンパレード!

シャイな子どもたちが遠巻きにミチコさんたちを見ていたので、なおたんも「お手玉で遊ぶ?」と声を掛けてみました。

ある男の子は「コマがやりたい!」と答えてくれたので、男性会員の方に「この子、コマで遊びたいそうですよー」と世代間の橋渡し的なことをしました(笑)。

不器用王国住人のなおたんがお手玉に挑戦すると…ふたつはかろうじて出来ますが、3つは無理…(汗)。

ミチコサン「片手でもできるわよー」
と、片手でスイスイ。

うぅ…片手も難しい…。
3つでお手玉が出来るようになるには、片手でふたつ出来るようになると、コツがわかるそうです。

…でも難しいですよ…。

さらにミチコさんは「息子がいたからねー」とコマもやってみせてくれました。

ミチコさんは器用王国にお住まいのようです…。

ミチコさん「来年もやるから、その時までに出来るようにね」

宿題ですか!
お手玉を頂いて会場をあとにしたなおたんでした…。

あれから1カ月以上経ちますが、まだ出来ません(泣)。

タグ:

コメントは受け付けていません。