【東京都北区/北区シニア連】コツコツ(骨々)、がんばりましょう!

2012 年 3 月 6 日 火曜日 投稿者:t-admin
タイトルからいきなりのオヤジギャグ、失礼しました…ナデシコです。

今回は2月28日に、北区の赤羽会館講堂で行われた「介護予防教室」に行ってきました!

イマドキなセミナー形式(パネルスクリーンに画を映し出して、説明する)なので、途中で集中力が途切れてしまうかも?と心配したのも束の間、会場は初めから笑いの渦となりました。

真剣な表情の出席者

 

緊張が解け、笑いの渦に!

この日の講師は、地方独立行政法人東京都健康長寿医療センター研究所の大渕修一先生。

大渕先生の楽しいキャラクターとユーモア溢れるトークで、始まりから終わりまで集中して聞くことができました。

大渕先生

講義の主なテーマは、「膝痛の改善」。

高齢になると、膝に痛みを抱える人はたいへん多いと思います。
たとえば、膝に水が溜まる…という言葉をよく聞きませんか?
この水、やっかい者のように思いがちですが、じつは違います。

筋肉や皮膚などは血液によって栄養が保たれていますが、関節には血管がなく、代わりにこの関節液が血液の役目を果たしています。
ただ、この関節液は、そのままでは循環しません。

循環しないと、当然必要な組織へ栄養が行き渡りません!

そこで、“運動”なのだそうです。

確かに少し動かすだけで痛む重症の人の場合は、安静にすることが一番ですが、痛みが長期間(6カ月以上)続いている場合は、むしろ“運動”が痛みを和らげる効果があるということです。

筋力アップに効果的な運動がいくつか紹介され、それでは実際にやってみましょう!と、なりました。

えっ!? ここで? と思ったのですが、北シニア連の会員のみなさん、会場にいる全員が率先して動き、声を出し、先生の言われたとおりに動きます。

全員参加で早速やってみることに

拝んでいるんじゃないよ

立ち上がって屈伸運動

さらに、さわやか先生による“にぎにぎボール”運動!

ボールは、地球!

膝にも挟んで、にぎにぎ

気持ちがひとつになって、いきいきした姿はまさに壮観!

男性女性問わず、素直に気持ちよく参加するって、大切なことだなと感じました。

約2時間の心も体も充実した「介護予防教室」となりました。

 

タグ:

コメントをどうぞ

*