【横浜市/横浜市老連】1点の攻防

2012 年 5 月 18 日 金曜日 投稿者:t-admin

みなさん、こんにちは。
編集3号・なおたんです。

ペタンクはビュット(目標球)に自分のチームの球をどれだけ近付けられるかを競うゲームです。

ああ、負ける!と思っても、相手の球やビュット自体を自分の球で弾いて形勢逆転も狙えます。

が、失敗すればその球が無駄になってしまうので、その戦法には注意が必要です。

その戦法を使わないで平和にゲームを進めることも可能ですが、狙い通りに相手ボールやビュットを弾く選手を見ると「かっこいい〜!」なんて、思ってしまいます。

そんなわけで、本日の話題は5月17日に行われた横浜市老人クラブ連合会のペタンク大会です。

戸塚区・矢沢Aチーム

決勝トーナメント表を見ながら、3号は考えました。

3年連続で取材に来ているので、知っているチームもあります。
どこが優勝するかあたりを付けてみよう…。

予選で唯一3戦全勝の都筑B
昨年準優勝の碧陽会(旭区)
一昨年優勝の佃野白寿会 (鶴見区)
そして、決勝トーナメント常連の杉田第2高砂会(磯子区)

磯子区・杉田第2高砂会

決勝トーナメント初戦で、碧陽会と杉田第2高砂会が対戦、杉田第2高砂会の勝利!
都筑Bは保土ヶ谷区の天王町Cチームに敗れました。

むむむ。
そのあとも、3号の予想はことごとく外れていきます(笑)。

4強に残ったのは、
矢沢Aチーム(戸塚区)
白百合あやめ会(泉区)
杉田第2高砂会(磯子区)
本郷Bチーム(瀬谷区)

はっはっは。残ったのは杉田第2高砂会だけ。
勝負は時の運。決勝に残るチームは実力伯仲なのです。

決勝は、杉田第2高砂会と矢沢Aチームになりました。

忘れていました、昨年の優勝チームも戸塚区でした。

各区から2チームずつ出場していますが、戸塚・磯子・泉・都筑・旭は2チームともに決勝トーナメントに進んでいます。区単位で競技レベルが高いことにも注目しておくべきでした。

決勝はねんりんルールで行われました。
矢沢Aチームは杉田第2高砂会と4点の差を付けて勝利の道を進みます。

時間は無情にも過ぎていきます。
「ゲーム終了」の声の時、ビュットに近い球は杉田第2高砂会でした。

持ち玉は3球。
すべてをビュットに近付けられれば同点ですが、1球を外してしまい、1点差で惜しくも敗退…。

相手の球を弾くという判断もあったのですが、疲れが出てしまったのでしょうか。

矢沢Aチームのコンドウさんは「平常心で出来ました。運が良かったと思います」と勝利のコメント。戸塚区は2年連続で優勝です。

ねんりんピック宮城・仙台2012で頑張って来て下さいね!

【試合結果】
優 勝 矢沢Aチーム(戸塚区)
準優勝  杉田第2高砂会(磯子区)
第3位 白百合あやめ会(泉区)
第4位 本郷Bチーム(瀬谷区)

タグ:

コメントをどうぞ

*