【神奈川県藤沢市片瀬地区】アットホームな雰囲気で〜片老連交流懇親会

2010 年 3 月 26 日 金曜日 投稿者:t-admin

♪恋の片瀬の浜ちどり

泣けば未練のますものを

今宵なげきの桟橋の

月にくずれるわが影よ

こんにちは。

東京支社のアッキーナです。

みなさん、この唄をご存知ですか?

昭和26年の「江の島エレジー」という映画と同名の主題歌だったこの唄、湘南地域の「当時の」若者たちの間ではカラオケなどでいまも大盛り上がりをするそうですよ。

そんなことを教えてくれたのは、藤沢市の片瀬地区老人クラブ連合会のみなさん。

本日の話題は34日に行われた「第12回岩本楼片老連交流懇親会」です。

交流会の会場になった岩本楼。なごやかに行われました

交流会の会場になった岩本楼。なごやかに行われました

藤沢市老連71の友愛チームの中、19チームが片瀬地区(ちなみに片瀬地区の単位クラブ数は15)とその数を誇っています。

「片老連交流懇親会」は、なにかアットホームな雰囲気。高野会長のきめ細かい心遣いと笑いを誘う依藤会長の名司会をはじめ、湘南の海風のように風通しのいい会でした。

私はビーチで寝転んでいるイメージか(おいおい←想像したくないですよね、そうですよね。わかってますよ!)。

風に誘われ出掛けたくなります。この風に運ばれて、友愛の輪が広がっていくのかしらんと、片老連のみなさんを見ながら思いました。これが友愛チーム数が多いヒケツかな?

さてさてさて。

ふっふっふっ。

曇天でグレーの波立つ海を前にして、焼きそば、イカの丸焼き、サザエの壺焼き(ゴクリ)。

海の幸テンコ盛りー!

ああ、なんという贅沢なシチュエーションでしょうか!

なんて、目を輝かせているアッキーナにお話を聞かせてくれたのは恭子さん。

恭子さんは生まれも育ちも江の島。中学校へは弁天橋を渡って片瀬まで通ったそうです。弁天橋は今と違って、風が吹くとグラグラ

波が立つとユラユラ

「おうぅっっっ」とスリルが味わえたと言います。

そんな貴重な昔話をしながら、恭子さんは「お刺身はキライなの。でもマグロは好き」と言ってマグロをつまみながら、コーヒーをすすりました。

凛として気品が漂います。

江の島っ子だ

オーシャンビューが似合います!恭子さんっっっ!

また4月に伺います!

(生シラス解禁♪:笑)

さてさて突然ですが、片瀬地区老人会に入会している方へコマーシャル。

交流会でも歌声を披露した「歌の会フレンズ」

交流会でも歌声を披露した「歌の会フレンズ」

童謡を歌う「歌の会フレンズ」ではメンバーを募集しています。指導は倉本悦子先生。初心者でもわかるように楽譜の読み方を教えてくれます。

レッスン日は月2回の水曜日。先生の指導で柔軟体操や発声練習もします。費用は月1000円のほか、1000円程度のテキスト代。

片瀬地区にお住まいで老人クラブに未加入の方にはお住まいの地域の老人クラブを紹介するのでお気軽にお問い合わせください。


タグ: , ,

コメントは受け付けていません。