【藤沢市老連有志】絶対通いたい塾!〜善行遊び塾

2010 年 3 月 29 日 月曜日 投稿者:t-admin

こんにちは。東京支社のアッキーナです。

藤沢市老人クラブの有志が地域の小学校を借りて、月1回(第1土曜日)、「塾」を開いています。その名も「善行遊び塾」

遊ぶの大好き!

早速入塾してきました!

遊びのテーマは毎月決まっていて、3月は「わたあめを作ろう」でした。

顔より大きなモワモワの白いわたあめ。

お祭りの時、よく食べたなあ。口の回りについちゃって、ペトペトになったりするんだよね。

大人になって食べてないなあ。懐かしいなあ

なんて、あまーい思いを抱いて会場へ。

ん? なにこの機械?

これでどうやってわたあめ作るんだ…?

これでどうやってわたあめ作るんだ…?

!!

空き缶!?

なんだか変なモーターが付いてるぞ。そうだ。手作り。道具も手作りなんだ!

側面に小さな穴が無数に空いた空き缶の中に砂糖を入れて、火にかけながらモーターでクルクル回すと、ワタが出てきます。

はあ~なるほど。

感心しきり。

小学生たちは箱にへばりついてワタアメが出てくるのを「いまか、いまか」と待っています。

私もいつしか最前列に(真剣っ!)。

箸を持つ手に力が入ります。

「小学生に負けないぞ!」(大人げなくてすみませんっ!)

もわもわ

「出てきた!」

「それ~!!!」

「うわわ

「自分の陣地から出るなよ」

「ここは弱肉強食だから」

わたあめ争奪戦!弱肉強食ですよっ!

わたあめ争奪戦!弱肉強食ですよっ!

小学生恐るべし(汗)

満足にありつけない(なぜか焦る)。

「よ~し、砂糖を入れてくるからね」

「早く!早く~!」

(私も心の中で叫ぶ)

アルミホイルに砂糖がこびりついている。割り箸でカリカリ削って、余さず食べる。

よしっ!アルミ缶きた!

白いワタアメ食べるぞ!

見つめる目、目、目

みんなの熱い視線は1点。

はっ!

つい本気になってしまった

このほかにも、紙トンボやマスコット作りなど、子供ゴコロを刺激する楽しい企画を考えています。

さてさて。子どもたちが帰ったあと、「先生」たちは反省会をするそうです。

先生のひとりをご紹介します。マスコット作りを担当している永井先生

手先が器用でマスコット作りのアイデアはもちろん、情報の引き出しが多い先生です。

そんな永井先生は、亀井野公園で毎朝630分から太極拳を教えて23年。中国まで研修に行ったとか。ほかにも短歌や書道もこなし、日中は忙しく、夕方5時のチャイムが鳴ると、畑へ作業に行くそうです。

そんな個性豊かな先生が集う「善行遊び塾」!

次回、5月はパラシュート作りを予定しているそうです。

遠い昔に忘れていたモノが蘇る、夢のような塾に通いたい!!

みなさんもお子さんやお孫さんを連れて遊びに来ませんか?

タグ: ,

コメントは受け付けていません。