【横浜市老連】ねんりんピック横浜市代表決まる!

2013 年 4 月 24 日 水曜日 投稿者:t-admin

こんにちは、序二段です。

寒暖差の激しい今日この頃、体調管理は万全ですか。
文明の発達に反比例するかのように、現代人の体温調節機能は下がる一方のようですが
運動で汗をかく事は改善策のひとつでしょう。

高齢者の愛好スポーツとして代表的なゲートボールは、運動強度の点から見れば散歩程度の水準と言われています。
しかし、ゲームを通じて体を動かすことで、見違えるほど若々しくなることが多いそうです。
仲間と一緒、というのも大きなポイントですね。

さて、横浜市老人クラブ連合会は4月11日、保土ヶ谷公園運動広場でゲートボール大会を開催しました。

「ゲートボール人口が減ってきていますが、頭を使うし老化防止にもなるこの楽しいスポーツを周囲に教えてください。そして仲間に引き込んでください」と、市老連難波理事長があいさつ。
前年度優勝区(旭区)の二俣川ニュータウンチーム代表の選手宣誓、ラジオ体操ののち試合がスタートしました。

難波理事長によるプレーボール!

寒い寒い日でしたが、市内各区老連から2チーム(A・B)ずつ、合計36チームが熱戦を展開。
予選リーグ戦はA・Bチームごとで4ブロックに分け、各ブロックで1位になった8チームにより決勝トーナメントを行いました。

思い通りにコントロールできた!

「司令塔がゲームを左右する」と言われるスポーツだけに、強豪チームはリーダーの指示がスピーディで的確です。

指示するリーダー、正確に打つメンバー

決勝戦は栄区B長尾台チームと鶴見区A上末吉寿会チームで争いました。
準々決勝から降り始めた雨も止み、絶好のコンディション。
緊張感漂うなか、熟練の技を見せた栄区B長尾台チームに栄冠が輝きました。

上位3チームまではねんりんピック高知大会への出場権を得ました。
横浜市代表として健闘をお祈りします!

【試合結果】
優 勝 長尾台チーム(栄区B)
準優勝 上末吉寿会(鶴見区A)
第3位 稲荷会(神奈川区A)

コメントをどうぞ

*