【立川市老人クラブ連合会】心の中の音楽

2010 年 5 月 12 日 水曜日 投稿者:t-admin

みなさんこんにちは。
編集3号・なおたんです。

忙しいボスの名代で、5月11日、
立川市老人クラブ連合会の総会にお邪魔しました。

会場は立川駅からバスで10分ほどの柴崎福祉会館。

立老連の事務局もこの福祉会館の2階にあり、
年3回発行している会報の編集会議もこちらで行われます。

なおたんはこの福祉会館の空気がとても好きです。
ピアノが置いてあり、必ず高齢者の方が弾いているのです。

柴崎福祉会館は地域の高齢者の憩いの場。奥にピアノがあるのわかります?

女性の時もあれば、男性の時もあります。

この日は男性でした。

音楽は全く詳しくないので曲名を紹介出来ませんが、
童謡だったり昔の歌謡曲だったりさまざまな聞き覚えのある音楽が
いつも建物の中で響いています。

ピアノのわきにある階段を昇りながら、
優雅なピアニストをこっそり見つめています(ストーカー?)。

年月を経ても暗譜している音楽があるってすてきだな。

きっと常に心の中に音楽がある人なんだな。

これから先、私が年を重ねた時、
心の中ではどんな音楽が響いているのだろう?

と、思いを巡らせいつもいつもときめいています(笑)。

(気持ち悪いですか?)

この日の男性は「千の風になって」を弾き始め、
途中でやめて首をかしげました。

覚えたばかりだったのでしょうか?
新しい曲にもチャレンジする気持ちもすてきだなと思いました!

立川では福祉会館のほかにも楽しみなことが…。

それは駅ビル。

駅ビルが楽しすぎます。
余裕がある時はランチの時間を考慮して出掛けます。
そして、必ずスイーツのおみやげを買って帰っていることは内緒です!

タグ:

コメントは受け付けていません。