【港区老連】みんなでグラウンド・ゴルフの練習しましょ!
2010 年 5 月 26 日 水曜日 投稿者:t-adminみなさん、こんにちは。
編集3号・なおたんです。
本日のなおたんの話題は、5月14日に芝公園野球場で行われた港区老連のグラウンド・ゴルフ練習会。
個人競技で気軽に始められると人気の高いグラウンド・ゴルフですが、港区老連ではまだまだ普及が進んでいません。
そこで平成19年から健康の増進と親睦を目的に、練習会を定期的に行っています。この日は10クラブ53人が集まり、初夏らしい陽気の中でさわやかな汗を流しました。
初心者の方も多く、「スコアってどうやってつけるの?」「ホールポストには押し込むようにボールを入れていいの?」
???
みなさんの頭上に「?」が見えます。
逆にゴルフの経験者は楽しそうに、その時の思い出話に花を咲かせていました。
…
なおたんもやってみたいなあ…。
港区老連で購入し、貸し出ししているクラブやボールが返ってきたのを見計らって
「すみませーん、やってみてもいいですかあ?」
快く「いいよ!」という声が返ってきたので、嬉々とクラブを手にしてみました。
思ったより軽いけど、ヘッドが大きいのでバランスを取るのが難しいです。
50メートルほど先のホールポストに向かって思いっきり…えいっ!
お~!
結構飛ぶもんだなあ。
飛んだボールを追いかけていくと、体育部部長の南会長が「ここまで飛ばしたの?すごいねえ」と感心して下さいました。
飛ばすのはいいけど、ホールポストを狙うのが難しい。強すぎても弱すぎてもダメ。
結局5打で終わりました…。
《なおたんこぼれ話☆》
芝公園野球場は東京タワーの麓にあります。
いつだったか、区老連副会長でもある平野会長とこんな会話をしました。
なおたん「東京タワーを見ると『ああ、東京に来たんだなあ』と思うんです」
平野会長「ぼくらは旅行帰りに、東京タワーを見ると『帰って来たなあ』と思うよ」
関東に出てきたばかりのなおたんにとって、「いらっしゃい」の東京タワーが、平野会長や港区のみなさんにとっては「お帰りなさい」のシンボルなんだなあと妙に感心してしまいました。
都会には都会の暮らしがあるのだと、当たり前のことだけどそんな風に思ったのです。
新潟市出身のなおたんからすると、レインボータワーかな(笑)。いやいや、ここは信濃川だと言わなきゃダメかしら。新潟市も良いところですよ!
あなたのふるさとの象徴はなんですか?