2020 年 11 月 のアーカイブ

【佐賀県 佐賀市老連】仲間との絆が心の支えに

2020 年 11 月 30 日 月曜日 投稿者:aya

こんにちは、ayaです。

早いもので11月も終わり、明日から12月です。一年を振り返るには少し早いですが、今年は各老人クラブの皆さんにとっても、コロナ禍一色の大変な年だったと思います。

そんなコロナ禍をシニアパワーで吹き飛ばそうと、佐賀市老人クラブ連合会では、11月18日に夢の里兵庫にて、女性部パークゴルフ大会を開催しました。

この大会は、女性理事の皆さんから「日頃の老人クラブ活動は自粛しているが、そんな中でもみんなが楽しめることが何かできないか」という相談があり、新たなことに挑戦するため実施することになったそうです。

 

ナイスショット!

集中の第1打目

当日は、各校区老連より2名ずつ、計52名が参加し、パークゴルフ専用の施設で道具を借りて行いました。競技は、AとBの2つコースで、18ホールまわり、芝のコースが目に鮮やかでプレーするだけでも気分爽快。参加者の皆さんの表情もいつにも増していきいきとしていました。

プレー中には、久しぶりに会う仲間とのおしゃべりにも花を咲かせながら、さぞかし楽しいひとときだったと思います!コロナ禍で大変な時期ですが、そんなときこそ、老人クラブの仲間と支え合い、乗り越えていきましょう!

久しぶりの再会に笑顔

賞品もたくさん用意されました

 

【福岡県 中間市老連】ハイレベルな演技に拍手喝采

2020 年 11 月 25 日 水曜日 投稿者:aya

こんにちは、ナツです!

日に日に本格的な冬になってきましたが、皆さんは体調いかがでしょうか。コロナだけでなく防寒対策もしっかりと行い、体調管理に気をつけていきましょう!

さて、今回は11月19日に開催された中間市老人クラブ連合会の芸能大会の様子をご紹介します。

コロナに負けず元気に開催

例年は講演会と芸能大会をあわせて開催しておりましたが、新型コロナウイルスの影響で今年度は芸能大会のみとなりました。今回は、少しでも会員に皆さんが「楽しかった!」と元気になってもらえる機会を増やしたいという役員の方々の強い思いから、コロナ禍ではありますが開催が実現しました。

息がぴったりの演技

力強い歌声を披露

 

当日は18組の芸達者がカラオケや踊りを披露。中には、フルートやサックスなどの楽器を披露する方もおり、日々の練習の成果を発揮しました。

うっとりするような音色でした♪

優雅なフラダンス

出演者のハイレベルな演技に会場からは拍手が送られ、笑顔あふれる芸能大会となりました。

1日でも早くコロナが収束し、次回はさらに多くの方が生きがいを披露してくださることを楽しみにしています(^o^)

【福岡市 博多区老連】秋晴れのもとチーム力を発揮!

2020 年 11 月 16 日 月曜日 投稿者:aya

こんにちは、はくまいです(*^^*)

日に日に寒くなってきましたね。

皆さん、体調にはお気をつけください。

 

さて今回は博多区老人クラブ連合会のペタンク大会をご紹介します。

 

11月11日に開催されたペタンク大会には、各校区から多くの方が参加しました。

爽やかな秋晴れのもと、皆さん上位を目指し、チームで団結。

日頃の練習の成果を十分に発揮しました。

狙いを定めて

 

元気に体を動かしました

 

競技中、ナイスプレーには拍手や歓声がわき、また「あと1点よ!」などと仲間同士で励まし合う場面も見られ、和気あいあいとした雰囲気で大会は終了しました。

 

女性メンバーも大奮闘!

 

ある参加者の方は「やっぱりみんなと体を動かすことは楽しいね」と話されていました。

皆さんも老人クラブで仲間と一緒に健康づくりをしてみませんか?

【福岡市老連】若手入会に期待!ゴルフ大会

2020 年 11 月 9 日 月曜日 投稿者:aya

こんにちは、ayaです。

日頃から各老人クラブの方とお話をするなかで、最もよく出る話題が「会員増強」です。また会員の高齢化を危惧して「60代の若手の方にもっと老人クラブに入会してほしい」と様々な場面で勧誘活動に力をいれていらっしゃいます。

そんな中、福岡市老人クラブ連合会では、若手の方にも魅力に感じてもらえる行事として、毎年「ゴルフ大会」を開催しています。先日もセブンミリオンカントリークラブにて第2回福岡市高齢者ゴルフ大会を開催しました。新型コロナウイルスの影響で老人クラブの各行事が中止になるなか、久しぶりの大会開催となり、当日は、会員同士で話に花を咲かせながら和気あいあいとした雰囲気のなかプレーを楽しみました。

 

 

また今大会の最高齢者は、85歳の男性の方でした。背筋がピンとしており、年齢を感じさせない若々しい方だったので、健康の秘訣をお伺いしたところ、日頃からグラウンド・ゴルフをしており、過去に区の大会で優勝をした経験があるそうです。すごい!

また好きな食べ物は、お米とお肉で、仲間と一緒に楽しく身体を動かし、好き嫌いせず何でもおいしく食べることが健康の秘訣だと教えてくださいました。そして何度もおっしゃってたことが「特別なことは何もしていないよ」という言葉。継続的に運動をしたり、仲間との交流を楽しむという基本的なことが、どんなサプリメントよりも健康長寿に効果的なのかもしれません。

 

 

ゴルフ大会は今回も盛況で、快晴のもと、開放感のある自然豊かなコースに囲まれ、参加者の皆さんも心身ともにリフレッシュできたようです。この大会をきっかけに、一人でも多くの若手の方が入会されることを期待しています!

【福岡県 古賀市シニア連】コロナ対策で初のリモート開催

2020 年 11 月 2 日 月曜日 投稿者:aya

こんにちは、ayaです。

新型コロナウイルス感染防止のために、三密を避け、自粛する生活が呼びかけられていますが、一方で、家で1日中テレビを見て体を動かす時間が減ったり、誰とも話をしない日が続くことで、筋力が低下し、生活不活発病になる恐れがあると言われています。

各クラブでも今年は新型コロナウイルスの影響で、様々なイベントが中止となっていますが、古賀市シニアクラブ連合会が古賀市から委託を受け運営しているボールンピック大会は、なんと今回、リモートを活用して開催されました。

3会場に分かれゲームを行います

開会式では市長あいさつもありました

投げる順番を決めるジャンケンもリモートで!

 

大会当日は、新型コロナウイルス感染症対策を十分に配慮した上で、地域の公民館などの3カ所をインターネットでつなぎ、古賀市シニア連の会員の皆さんと一般の方が参加し「かご入れ」「ペットボトル倒し」「テーブルのせ」の3種のゲームに挑戦しました。ボールンピックは投げ方は自由で3メートル離れた距離からかごやペットボトルを狙います。シンプルな競技ですが、力加減が難しく、一投ごとに一喜一憂しながらも大いに盛り上がりました。

投げ方は自由です。かごに上手に入るかな

 

倒れたペットボトルの得点を競います

リモート開催という初の試みで、どのような感じになるか興味津々でしたが、離れていても交流できることを体感できる貴重な機会となりました!